人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

よく寝て・よく食べて…あとはよく動こう(笑)

風邪は大分よくなってまいりました~。
昨夜は再び熱が上がって、「発熱外来行き?」みたいな状態でしたが
今朝はまた微熱。今はもう治ってきた感じ~。
ま、今夜も無理せず早く寝ます。

今日一日は、
ご飯食べて寝て。
blog書いて寝て。
本読んで寝て。
そんな事している間に夕方。

熱がある時って、変な夢たくさん見ません??
昼寝中、すご~く、ぐちゃぐちゃした夢みてました。
きっと一生懸命、情報の整理してるんでしょうね~
起きたら汗びっしょりだし…(笑)
体の中入れ替わった気分です~

病み上がりな今日も手抜きご飯。
こんな日に役立つのが保存のきくお野菜。

というわけで、先週せっせと漬けたピクルスが食べごろに~。
よく寝て・よく食べて…あとはよく動こう(笑)_d0151485_2024866.jpg


今回の野菜は
<<カリフラワー・カブ・ニンジン・ズッキーニ・胡瓜・れんこん>>

職場の先輩が漬けてお昼に食べさせてくれたのがすごくおいしくて、
それから私も研究。
何瓶かつけるうちに、なかなかおいしくなりました。

平日もあと一品…という時にかなり重宝しますよ~
お試しあれです。

レシピはミツカンのHPにものってますので
お好みに合わせてぜひぜひ作ってみてくださいね!

◎ご参考まで私のレシピ◎
米酢:300ml
水:200ml
砂糖:50g
食塩:小さじ3
乾燥ハーブミックス:小さじ2
赤唐辛子:1本

全てを一度鍋で煮立たせてから使用。
熱いまま注いでOK。
緑の色をなるべく保持したいときは冷やしてからが良い。
(それでも日が経つとどうしても退色しますが)

写真のビンは900ml容器です。
野菜は400g弱位でしょうか~
レンコンとカリフラワーのみさっと湯通ししてます。
Commented by みやび at 2009-06-01 06:57 x
ありゃ、まだ風邪治ってないのね(*_*)大丈夫??

日頃頑張りすぎだから、風邪の時くらいはゆっくり過ごしておくれ~!!
Commented by mokimokis at 2009-06-01 20:24
>みやび
いやー、長引きました…。。
わたしなんかただの風邪なのにねー(笑)
病院で出産を控える母に心配されて、
なんかやっぱり、母は強いね!!
ダラダラした週末すごしたよ。旦那こき使って(笑)
by mokimokis | 2009-05-31 16:38 | Comments(2)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31