人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

青葉台:Cafe Eight

どうも~ご機嫌なもきもきです。

今日のランチは目黒へ。
ここはふつーのカフェじゃないんですよ~。

青葉台:Cafe Eight_d0151485_940134.jpg


青葉台:Cafe Eight_d0151485_9401388.jpg


”Eat Your Vegetables!=ちゃんと野菜を食べなさい”をキャッチフレーズにおしゃれで楽しいベジタリアンフードが食べられます。でも実はここ、ベジタリアンフードの中でも動物性の食材を一切使用しない「Vegan(ビーガン)」なのですよ。

ちなみにベジタリアンは食べるもの別にこんなふうにわかれてるんですよ。
                  獣肉 魚肉 卵 乳製品 蜂蜜
ラクト・オボ・ベジタリアン     ×  ×  ○  ○  ○
ラクト・ベジタリアン        ×  ×  ×  ○  ○
オボ・ベジタリアン         ×  ×  ○  ×  ○
ヴィーガン             ×  ×  ×  ×  ×
ペスクタリアン           ×  ○  ○  ○  ○

もっと知りたい人はWikipediaどうぞ

ここのレシピブックが出たころに何度か通ったのですが、久しぶりに行くとまたほっこりな雰囲気で。とってもおちつきます。今日は土曜日の1時過ぎにいったのでお店も混んでいなくてよかったです。

私はスペシャルランチプレートにしました。
里芋とキノコのシチューのランチプレート

青葉台:Cafe Eight_d0151485_9401320.jpg


一緒に行った姉はサンドイッチプレート
お豆腐のサンド。味付けはソイマヨネーズかな?

青葉台:Cafe Eight_d0151485_9401376.jpg


お店には手作りスイーツも今日はフィグアンドナッツバーとYogaクッキーをお土産に。明日のお楽しみです。
このほかにも食材が売ってたり

青葉台:Cafe Eight_d0151485_9401353.jpg


これらはこちらのオンラインで購入できます。


そしてVegeBookなるレシピ本も。
これがなかなか勉強になるんだな。けっこう流行りましたよね。
私もVegeBook3でお菓子の修行しようかと。本当おいしいんだもの!
by mokimokis | 2008-03-02 00:40 | Comments(0)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31