人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

保健指導の面談へ

月曜日から久しぶりに保健指導の初回面談に出ています。

今回は健康管理室からこんなものをお借りしております 笑 私達にとってはお馴染みのものです。
保健指導の面談へ_d0151485_22023897.jpg

インパクトありますね…
でもどちらも1kgなんですよ!
筋肉と脂肪、バランスよく身につけたいものです。

これまでは子育てが中心だったので、継続支援が多かったのですが、娘も幼稚園に入りいよいよ外勤もできるようになったので面談をお引き受けしています。

内容は、保健指導対象者の方
お一人1時間のお時間をいただいて
・健康診断の結果の振り返り
・食生活、運動、睡眠をはじめとした生活習慣の聞き取り
・目標体重、腹囲の決定(減量計画)
・それに向けた日々の行動目標を立てる

ということをしています。

面談に来られた時はすでに「減量しているよ!」という方(タイプ1)もいますし

「今年も呼ばれちゃった〜。痩せなくちゃね…どうしたらいいかなぁ」という方(タイプ2)もいます。

あとは仏様のように黙っておられるかた、何故かお怒りの方、冷たい言葉を投げられる方もしばしば 笑 (タイプ3)

いずれにしても、笑顔で面談を終えていただけるよう、勤めています。

とくにタイプ3の方は、なんらかの不安を抱えていらっしゃる方が多いように思います。

その不安をまずお聞きできるよう、勤めています。
すると、いつのまにかお話をたくさんしてくださり、結果、"明日からは○○をしてみるよ"と納得してお部屋を後にされます。


その後も半年間、継続して支援をしていきます。最後まで皆さんのお顔を思い浮かべながらリスクが一つでも減るようにとお一人お一人にあったアドバイスをしています。

さっ、午後も頑張ります!





by mokimokis | 2018-01-22 12:43 | お仕事 | Comments(0)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31