管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

「やってみせ言って聞かせてさせて見せほめてやらねば人は動かじ」


もう春ですねー060.gif
今日も暖かくて洗濯物よく乾きました~

さて、今日は山本 五十六(やまもといそろく)の名言を題名でご紹介しております。
先日、Twitterで盛り上がってもりましたので拾いました。

本当、人ってそう簡単には変わらないもんだよな~(自分ふくめw)と
29歳になって実感するわけですが…先日少し嬉しい事がありました。

職場に、どうも仕事がスムーズにいかないちょっと困った後輩がいたのですが
(注:根はいい子であります。)

電話を出ることや、仕事の指示を受けた時のメモの取り方から教えて早2年。
最初は本当、教えてるこっちが、白目を向くくらい理解が悪かったのが
先日はじめて、「もきもきさん、おすすめの本とかありますか?私色々勉強したくて。。。」と
驚きのご相談を受けたわけです。

あ、そうえば、最近なんだか電話の取り方も
仕事の進め方もスムーズになってきたんじゃないかな?

なんて思ってたのですよ。

彼女なりに意識をして色々考えていたんでしょうね。
また周囲も山本五十六の名言“人は動かじ編”をやっていたように思います。


   「やってみせ 言って聞かせて させて見せ
    ほめてやらねば 人は動かじ」

   「話し合い、耳を傾け、承認し、
    任せてやらねば、人は育たず」

   「やっている、姿を感謝で見守って、
    信頼せねば、人は実らず」


実は、男性にはこの続きがあるみたいですよ~^^
[PR]
by mokimokis | 2010-03-14 20:57 | 心に響いたこと