人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

11月の読書

11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:975ページ

暮らしのヒント集暮らしのヒント集
暮らしの手帳の人気連載をまとめたもの。いつもメモするほど好きだったのでなんかこんなにまとまってるかと思うとうれしい。1つ1つの言葉が沁みて、心がやさしくなれるおばあちゃんの知恵袋的な一冊。ベッドの棚に置いて、休日の朝に少しずつ読み返してそれを実行するのも良いかも。さて中から1個紹介:「家中のごみ箱を洗ってみましょう。汚れるものだからこそ綺麗にしておきましょう」←あー。確かになかなかやらない!! こんな感じでほっこり。
読了日:11月03日 著者:暮しの手帖編集部

謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA謎の1セント硬貨 真実は細部に宿るinUSA
女性宇宙飛行士の向井千秋さんの夫、マキオさんの著書。題名の通りアメリカ滞在中、日常の中で何気なくある事柄の真実にせまるべくマキオさんが感じた疑問を見ず知らずの関係者への突撃メールで紐解いていくというもの。でもそれが、的をとらえた疑問だったりして、またそのメールに返信するアメリカ人が予想外にたくさんいたりして、おもしろいのにかなり教養が深まる。そんな素敵な本です。
読了日:11月07日 著者:向井 万起男

きょうの猫村さん 4きょうの猫村さん 4
猫ちゃんは今日も犬神家でお仕事。どうやら商店街に国際化の波?らしく、坊ちゃんに逢えることを夢見て英語のお勉強をはじめた。そのお話のあたりで出てくる紹介所の奥さんのハワイでの写真が大ウケ。尾仁子は五月女の蘭子さんにもらったピンクのハートに気合い込めて集会を仕切る決意。奥様は黒い別珍(ドラマ)に出てくる桜チルを意識したロングヘアーでご主人と一緒に岡野先生の奥様の作品展へ。そこで犬神先生の教え子の岸くんが…  次の刊が気になる展開!!
読了日:11月10日 著者:ほし よりこ

パーソナル・マーケティングパーソナル・マーケティング
パーソナルマーケティングがうまくいっている人の共通点①自分の進みたい方向が分かっている②現時点で自分に何が足りないかを理解し、そのギャップを埋める努力をしている③自分ならではの独自性をつねに意識している④周囲への貢献を常に考えている。  なるほど。これらを明確にするために巻末にワークがついてます。なんて親切!! タグリスト作り含めてさっそく作ってみよう◎
読了日:11月28日 著者:本田 直之

ベッキーの心のとびらベッキーの心のとびら
元気がでるし、とても謙虚な気持ちになれる本。この言葉は響いた。「悲しいことがあった時、ただ悲しい悲しいと思うのではなくて、こういう時人にどうしてほしいかな、どういう言葉をかけられたいかな、と考える事をお勧めします。その時の辛い気持ちをハッキリ記憶しておくんです。そして友達が同じ状況になった時その経験を活かすんです。」 ベキ子、すごいわー。
読了日:11月28日 著者:ベッキー


読書メーター

by mokimokis | 2009-12-01 00:10 | 読書 | Comments(0)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31