人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

「慣れ」や「なんとなく」に注意~ハインリッヒの法則~

今日は関東もかなり冷え込みましたね。
やっと、冬のコートだしました…

なんだか最近物騒な事件や事故が多いな~と…思い日記です。

物騒とはまた違いますが、今夜逢った友人、待ち合わせて会うなり、「今日職場で事故があり指を切断してしまった人がいる」という話。。。

命に別条はないようですが、それでも重大な事故ですよね。

そうなんです。
私たちって日常なんとなくしていることでも
一歩間違えて大惨事という事があることをついつい忘れてしまいがちです。

昔、病院に勤めていたときは、少しでも小さな危険やミスがあると
「ひやりはっと」なんて言って報告書を書いたものです。

これハインリッヒの法則と言って1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常(事故には至らなかったもののヒヤリとした、ハッとした事例)が存在するというものからきています。

300の異常を洗い出し、早期に対処していくことが重大な事故を防ぐ一番の解決策ということでしょう。

もちろん、世の中には正しい行いをしていても事件や事故に巻き込まれてしまうことは数多くあるかもしれません。
それを思うと、怖くて外出もできませんが…(いえ、家にいてもクレーンが倒れて家が潰されるなんていう事故もありますね…家にもいられない?)そのために、お守りやお祓い、厄払いなんかがあるのかな。

でも、なんとなーく、信号無視したり(車も自転車も!)、ぼーっとしながら運転したり、大丈夫だろうと思って鍵をかけ忘れたり、コンロの火をかけたまま電話に出てしまったり…
数えたらきりがないような気がしますが今、ちょっと思い返して直せること、意識しながら調整できる事ってあると思います。

皆さん、あるでしょ??

私、たくさんあります…040.gif

年末も近くなり、お仕事も忙しくなる方の方が多いと思います。
どうか、皆さんが事故や事件に巻き込まれませんようにとおせっかいながら呼びかけてみます。

と言いながら、私が一番注意したいと思います。(とてもおっちょこちょいです)
Commented by きらり at 2009-11-19 22:33 x
了解でございます。

私最近運転をしてるとき
車に気を取られ、歩行者や、自転車を見過ごしがち
なので
(ひやりしてます・・・)

再確認ありがとうございます!!!
Commented by mokimokis at 2009-11-21 23:19
>きらりさん

私も運転中ほんと、ひやりがたくさんだよーー
事故に合わないもそうだけど、事故を起こさないも気をつけないとねえ。
寒くなるし日も早く沈むからお互い気をつけようね!!
Commented by 高田善教 at 2009-11-23 19:19 x
こんにちは。高田です。

本日は勉強会でご一緒させていただきありがとうございます。

ペアワークを組むことができて光栄です。

わたしも、もきもきさんのステキな笑顔にやられてしまいました。

これからも宜しくお願い致します。
Commented by mokimokis at 2009-11-23 23:56
高田さん

早速ありがとうございました!
高田さん、スピード感ありますね!!見習わなきゃ。
今日はペアワーク楽しかったですね。
今後ともよろしくお願い致します◎
by mokimokis | 2009-11-19 21:42 | Comments(4)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31