管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

7月の読書

7月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1291ページ

本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)本がどんどん読める本 記憶が脳に定着する速習法! (講談社BIZ)
本を読みこなし、自分のものとするための教科書のようなもの。フォトリーディング受ける前に読んでおいた方がいいでしょ。というかまず、この本で頑張ろうとおもいます。
読了日:07月17日 著者:園 善博


セレンディピティの時代―偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)セレンディピティの時代―偶然の幸運に出会う方法 (講談社文庫)
あやしい表紙ですが(笑)中身は茂木節が効いていて好きです。
セレンディピティ=偶然の幸運 は周辺視野に現れる。と茂木先生はおっしゃっています。 自分が集中していることの外にあるもの。見ようとおもわなければ見逃してしまうような、でも実はぼんやり視界に入っているもの。これらが創造の種になる。予期せぬものと出会い、柔らかく自分を変えていく。絶えざる運動のなかにセレンディピティはあるのだそうです。
読了日:07月19日 著者:茂木 健一郎


本田式サバイバル・キャリア術本田式サバイバル・キャリア術
コーポレートキャリア、とパーソナルキャリアについて。20代の私はまさにコーポレートキャリアを築く真っ最中というわけで、①お金を払ってでもしたい仕事②いい先輩にはりついて勉強させてもらうこと③愚痴をいわないこと をそれなりに実行していてホッ(いや、たまに愚痴はでるけどさ…)。これからはコーポレートキャリアをパーソナルキャリアにね。今の社会、自分だけが頼りってことかな。20代残り1年。ひたすら先輩から学ぶべし◎
読了日:07月20日 著者:本田直之


AERA MOOK 勝間和代「まねる力」AERA MOOK 勝間和代「まねる力」
最初の阿闍梨さまのページの写真綺麗ですー◎
読了日:07月20日 著者:勝間 和代


描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット描くだけで変わる!マインドマップ・ダイエット
ダイエットという言葉に反応した方、この本はよくある“食べ方”の本ではなく、ダイエットを通じて自分を見つめなおし、そのために必要な環境やメンタルをマネジメントしていくために用いる本だと思ってもらえるといいと思います。
その方法として、4つのMM【感覚・食事・なりたい自分・サプリメント(錠剤のサプリメントではなくリラックスや恋愛、感動といった内部的要素のこと)】を書き、自分のためのプログラムを具体化していく仕組みになっています。全てのMMは本にフレームがついてますので初心者でも楽しく書けるようになっています。
読了日:07月20日 著者:鈴木 孝枝


食料自給率のなぜ (扶桑社新書)食料自給率のなぜ (扶桑社新書)
農水のお役人の方が書いてる本。データなど多く示されておりわかりやすいですよ。
読了日:07月29日 著者:末松 広行


潜水服は蝶の夢を見る潜水服は蝶の夢を見る
ロ ックトイン・シンドロームと呼ばれる、身体的自由を全て奪われ意識は正常という状態におかれた著者が唯一まばたきができる左目で文字を伝えて書き上げた本。動かない自分の体を潜水服をまとっているとたとえ、話ははじまります。胸を打つ一冊です。
読了日:07月31日 著者:ジャン=ドミニック ボービー

読書メーター

[PR]
by mokimokis | 2009-08-12 23:30 | 読書
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30