タグ:日々の徒然 ( 78 ) タグの人気記事

春です。いかなごです。

土曜日逢った友達が「いかなごのくぎ煮」をくれました。
d0151485_21283323.jpg


はじめて食べた(笑)
うまっ!!

私的に納豆とのコンビネーションが抜群なんです。
さっきも納豆と一緒に食べた。(おそらく邪道とおもわれます。すいません。)
土曜の夜にあけて、もう、あと少ししかありません。
旦那なんて目を離した空きにごっそり食べてたので叱ってしまいました。

関西、特に兵庫の方でよく食べられるようですが。
皆どのくらい食べるの??
友人の話だと各家庭で作って配っちゃう勢いみたいだけど!

おととし、丹波地方の食事調査に赴いたとき、ちょうど3月に
どの世帯も食べているもんで、担当栄養士さんに質問しました。

皆さんそれで、コレステロールが↑↑になるんだとか…(笑)
本当??

地域地域で、食べるもの、名産品。郷土料理。
日本はそういう文化をそれぞれの土地でもっているから本当、どこを旅しても楽しい。

旬のものを出てきた順に、楽しむ思いで食卓にのせる事が
健康にもつながると思います。

ただ、単品ドカ食いは気をつけましょう~◎
[PR]
by mokimokis | 2009-03-30 21:30 | 日々の徒然

綺麗になってきました

d0151485_8552470.jpg

通勤経路の戸山公園の桜。やっぱり今週が見頃ですね!
[PR]
by mokimokis | 2009-03-30 08:27 | 日々の徒然

桜の前に菜の花

今日はお天気でしたね~
桜の前にということで、

菜の花056.gif
埼玉県幸手市の権現堂の菜の花畑です~
d0151485_2155367.jpg


遠くまで全部菜の花
d0151485_2162290.jpg


この後ろは桜のトンネルになっていて、26日からは桜まつりです。
ご近所なので桜は毎年みていたのですが、菜の花は今まで一度も見てなかったから感激。
かわいいですね。黄色。元気いっぱい!

ま、途中、よそ見をしていた旦那さんが
桜の枝に頭を強打するというアクシデントがあったのですが(笑)
とりあえず癒されてきました。

そして予定したいた温泉の百観音温泉へ。
実は、温泉のガイドブックまで購入して遠出する決心でいたのに、
そのガイドブックで百観音温泉がすごく評価の高い温泉であることが判明。
なんでも、日本天然温泉審査機構よりすべての項目で五つ星を認定された
全国最高クラスの天然温泉というじゃないですかあ!!
もちろん「源泉かけながし」ですよ。

なので、すげー近いじゃん!と言いながらも行ってきたのです。(この菜の花畑から車で5分程)

泉質はよかったですー。強塩温泉なのでかなりしょっぱいながら弱アルカリ性なので美肌にも◎

さらに、私は韓国あかすり、旦那さんはマッサージを受けて完全にリラックスしてきました。
韓国あかすりははじめてだったんですけどね、すごーーいツルツル012.gifになりました。
マッサージのお姉さんが力強いのなんのって。韓国パワー?
でも帰りにお姉さんの腕を見たら超ムキムキ066.gifでした。納得。

そして
「マタ、カオミセニキテネ053.gifコンドハオイルマッサージモカカトモキレイニスルカラ!」と。

温泉も何種類もあるし、美肌の湯だし。しばらくハマリそうです。
全身脱皮した感じの一日でした049.gif
[PR]
by mokimokis | 2009-03-21 21:19 | おさんぽ

国家試験受験の皆さん応援してます!

管理栄養士の国家試験、今週の日曜日ですね!
必死に試験勉強中の皆さん。ファイト~066.gif
あと1週間後には解放されてますから、どうか最後まであきらめないで。
試験中はもちろん合格発表のその瞬間まで「合格」の二文字をイメージして過ごしてくださいね。
さらに言いますと、管理栄養士として働いている姿をイメージしてほしいです。

今、仕事をしながらチャレンジする人は、
合格発表のその日、職場の上司に合格の報告をする自分を想像するといいですよ。
それだけで泣けたりして、ねえ(笑)
昔は私もそんな妄想をしながら勉強を頑張りました。
実際合格を報告したその時、超感動の瞬間でしたー皆喜んでくれて。
その日の帰り道、「浮かれて車に轢かれたりしないでよ!」と同居していた姉に
電話で言われたのをよく覚えてます。すごい忠告ですよねーーー037.gif


まあ、試験は試験でしかないですから、合格したその日からが本当の意味での勉強がはじまるわけですが。
そこからが、本物か否かの分かれ道かもしれませんね。

必死に頑張っている方の力がすべて出しつくせるように、祈ってます。
体調管理には気をつけてくださいね。
[PR]
by mokimokis | 2009-03-18 23:43 | 管理栄養士の小部屋

色々考えてアドバンス申込みました。

昨年夏から悩んでいたblogのRSS広告。
最近はmixiの方にまでPR広告が入ってきて本当嫌気がさしていたのです。
(当初、mixiなどSNSには反映されないと言っていたのに。)
やっぱり広告収入がないとやってられないのですかね。
でも勝手にRSSで入ってしまうと、まるでblog 書いてる本人が広告収入得てるみたいで
とても嫌。。

なんとかはずす方法はないか調べたけど、
現時点ではアドバンスに申し込む以外対処法がないらしく…。。。
何かと使いにくいexciteですが、結局アドバンスコース(有料)に申し込み。
そうするとRSS広告も消えるようで、(mixiに出てたPR広告は消えた。ホッ。)
写真のUPも容量増えるみたい。

ま、写真が綺麗にUPされることが唯一のお気にいりで選んだexciteですが、
使えないタグも多いしまあ悩みどころは色々。
最初(3年くらい前?)はアメブロ使ってたこともあるのですが、
あれは記事UP中に突然消えたりでなんだか嫌になり更新しなくなてしまったので。

ま、ボチボチやっていきたいと思います。
皆さんのblogどうですか??
色々教えてください~ここがいいとか、悪いとか。
[PR]
by mokimokis | 2009-03-15 14:09 | 日々の徒然

3月ですね♪

d0151485_16301060.jpg


私の一番好きな月になりました016.gif
そしてお雛様も~大好きです~
旦那さんのお母さんが毎年飾っています。
(ちなみに、右横の粘土のお雛様は旦那さんが子供の時に作ったのだそうで。)


3月って新年度に向けてワクワクが高まる月なんですよね。
季節が冬から春になるのが大きいかなぁ~
特に、北海道では雪解けが進むせいかそれを強く感じていました。
ふきのとうやつくしが生えたりして。
「いつになったら自転車のろうかな~♪」みたいなね。(道産子ならではの感覚!)

関東にいる今は桜が早く見たいですね♪♪
今月もやらなきゃいけないことがたくさん。
がんばるぞー!
[PR]
by mokimokis | 2009-03-01 16:30 | 日々の徒然

小渕さん頑張って!~現職閣僚の妊娠は初 ~

小渕少子化担当相がおめでた 現職閣僚の妊娠は初  共同通信
Excite エキサイト : 政治ニュース

小渕さんおめでとうございます。
現職官僚の妊娠は初?!これに少しびっくり。そうなんだ…

でも、小渕さんの発言、
「大臣であっても選挙があっても元気な子どもを産みたい」
日本全国のWM(ワーキングマザー)の先頭に立って頑張ってほしいです。
これを機に、永田町で頑張るWMがどんどん増えてくれるといいですね。


先日、勝間さんのブログにもありましたが、小渕大臣主催のゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」も行われましたね。

その中での小渕さんの発言。

「この国には『若者たちの声』が欠けている。政治の中心にいる国会議員の先生方は、みな自動的に結婚できた世代なので、今の結婚できない若者を見て『意気地がない』とか『力がない』とおっしゃる方が多い。時代が違うんだ、と私たちの世代が言っても力不足でなかなか届かない。いま一番活躍している60代くらいの先生方は、2、30年くらい前に地元の同世代の方々の応援で当選し、その人たちと一緒に年をとっている。だから、どうしてもその世代の声や力がものすごく大きい。いまだに所得の再配分がうまくいかないのはそのせいだと思う。私たちの世代のアピール力が弱い。また、私も、私より若い世代のことはわからないことが多い。まずこの状況認識をみんなで共有するところから始めたい。また、今日の議論で、私たちの少子化対策が一部の人のためだけのものになっていないか、改めて考え直す必要を感じた。子供を産む女性が減っていくなか、対策を急がなければならないが、対策のターゲットや予算配分を誤ると、二極化を防がなければならないわれわれが、二極化を生み出すことにもなりかねないと思った」
 


本当そうですね。
次の選挙。若者も行かなきゃ。
自分たちの環境は自分たちで声あげていかなきゃ、
そうそう簡単には変わらないわね。
私も一ワーキングウーマンとして問題意識絶やさないようにしなきゃ。

それでは明日から一週間、頑張りましょう。
[PR]
by mokimokis | 2009-02-15 23:10 | 日々の徒然

バレンタインランチin 帝国ホテル

d0151485_156141.jpg

帝国ホテルのラ ブラスリーでランチしてきました。
今日はバレンタインということで写真はスペシャルデザートです053.gif
※デジカメ忘れたので携帯写真。暗いですね、少し。

オードブルランチのメインは旬の真鱈にしました~011.gif
メインはどれもボリュームがありましたよ~!

先輩達と過ごしながらイタリアワインも頂いて大変心地よい空間でした~
おまけにチョコもたくさん頂き!!手作りチョコに逆チョコもです!!

旦那さんはお仕事なので夜にでも美味しいもの作りたいと思います~
さぁ、美味しいランチと頂いたチョコをエネルギーにこれからレポート書きです。

それにしても外は夏のように暑い042.gif
どうしたのでしょうね…
[PR]
by mokimokis | 2009-02-14 15:06 | 日々の徒然

私だって凹むんです!

まさに。タイトルの通り。
いつも笑ってるね~なんていわれる私ですが。

私だって凹むんです!

今日は朝から撃沈しておりました007.gif
JRでも頭がグルグルになってべそかいて仕事へ向かう。
いや、仕事中はもちろんそんなこと考えてる暇ないのですが、
ある意味、風邪?花粉?にやられて一日中ほんとうに半べそ(笑)
一日鼻水をすすっていました。

話は元に戻り、今朝は夫がらピシャりとやられました…(殴られたわけではないですよ~)
家庭内の事におさまらず、学校、仕事とわりとバッサリ切られる私。
でもこれが「ごもっとも!!」な事だったり(泣)

夫婦だから言うんだ!と彼は後でいつも言いますが、
今朝はあまりにも強い衝撃で一日ひきずっておりました。

形式的に言いたい事はよくわかるが、どう考えても言葉が重い。
重すぎ!!

最初は、私も、「あなた…私の事ちゃんとみてる??」と被害妄想的な受取りをするので
気持もストーーーンと落ちるのだか、一旦その過程を抜け出し
「どうしてそんな事言うのだろうな」という感情へシフトし、
あとは自分で自分を客観視していたように思います。

勝間さんの本、「起きている事はすべて正しい」にもありましたが、


自分が考えている自分と、人から見られている自分をなるべく狂わないようにしておく

これも大切な技術ですね034.gif

自己認識が高ければ他人認識が低い時は「世間は私を認めてくれない」に陥り、
自己認識が低ければ何かチャンスが目の前に逢った時にも、それができるのに「できない」と判断してしまいます。

自己認識が高くても、逆に低くてもだめ。うーんなかなか難しいですが、
ひとまず、“もう一人の自分”を作って客観的に見る(メタ認知する)事によって、小さな事に動じない、強い心になれるのだそうです。

「おまえなんてまだまだ甘いし!弱い!」byもきもき夫

ざっくり言うと、それが本日頂いたお言葉でした。
メンタル筋力つけます~◎

皆さんも“メタ認知”使ってみてくださいね。
[PR]
by mokimokis | 2009-02-12 22:33 | 心に響いた言葉

氷川神社でおみくじ

御正月気分も抜けたかと思う頃、また3連休ですね。
今日は、風が強いので家にこもり、火災捜査官シリーズを見てしまいました。
なんでか見ちゃうんですよね。アレ。063.gif

さて、お正月の事をあまり書いていなかったのでまずは初詣の話を書きたいと思います。

今年は2日に大宮の氷川神社へ行ってきました。
毎年浦和に来ているのに、実は氷川神社、初めてだったりして(笑)

参道の入り口がさいたま新都心からはじまっているので
ウォ―キングかねてそこからスタートすることに。


d0151485_1636835.jpg

歩き始めてふと、雑司ケ谷の鬼子母神の参道に似てるな~と感じる。
きっと初詣の時くらいなんでしょうね、こんなに人が通るの。
でも新都心の参道入り口から歩いている人は本当に少なくてのんびり気分でした。

ところが、大宮駅に近づくにつれてだんだんすごい人。
仲店がはじまるところで、ついに人の波にのまれました。
今はお店もいろいろですね~。
チョコバナナもカラフルだし。
はし巻きとかいう、お好み焼きをおはしに巻きつけたかんじのものが出てたり。
子供がターゲットのところはしきりにポニョを流し…(笑)
カラフルなだるまも印象的でした。

d0151485_16371363.jpg

写真はないですが、えっつ?というのもあって、
皿に入った“どじょう”とか…鯉の洗いとか…
おいおい、出店で売るものかい!!と突っ込みをいたら通り過ぎてしまいました。

約30分ほどかけて本殿にたどりついてお参り。
で、おみくじは…「吉」でした001.gif

まあ、頑張れば報われる的な内容ですのでやっぱり今年も
コツコツがんばるしかない。今の自分にぴったりだからok!

ちなみに夫は「平(たいら)」でした。
こんなの引いたのはじめてだもんで、平ってなに?と二人でにらめっこ。
よくわからないので、調べてみると「よくもわるくもない」という解釈。
順番で考えると
大吉 - 中吉 - 小吉 - 吉 - 末吉 - 平 - 凶 - 大凶という感じ。
ま、夫婦ともども、地道に頑張る一年になりそうです◎

皆さんはどうでしたか?
[PR]
by mokimokis | 2009-01-10 16:08 | 日々の徒然


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧