タグ:日々の徒然 ( 78 ) タグの人気記事

そしてお盆はすぎていく…

終戦記念日。

TVでは色々な特番が組まれて
チャンネル戦争に忙しい現代っ子です。幸せですね。

昨夜は、主人の親戚が10人ほど我が家に来て会食&花火鑑賞。
久々に沢山の料理を作って疲労したものの…

スペイン料理教室で習ったパエリアは好評~♪
急いで写真をとったので、普通な感じですいません(汗)

d0151485_0443781.jpg


Shinobu先生、上手にできてるかしらー?!

皆でわいわい食べるのは楽しいものです。
姪っ子もいたので、休む暇なく食後は一緒にスムージーを作ったり。

果物を潰していたスプーンが木製で、力いっぱい潰した姪っ子のそれがくだけて
異物混入なんていうアクシデントもありましたけど(汗)

最後は、車に箱乗りして「バイバーイ」と言ってくれたので満足満足。


今日は一日エアコンの下で暮らして
夜、涼しくなってから近所の神社にお参りに。

お参り最中、昔に読んだベストセラーの「夢を叶えるゾウ」に書いてあった
神様が叶えてあげたくなるお参りの仕方というのを思い出してしまい…
もちろん、あの、ガネーシャの口調でだよ…

※「いつもありがとうございますっ」てちゃんと言える子は神様も一番に願い事
叶えたくなる的な内容。

おかげでお参り中にもかかわらず頭が混乱。

今日は自分のお参りじゃなくて、終戦のお参りだったのに。
どこまでも腹黒いな、自分、と反省。。(苦笑)

お盆が過ぎると一気に秋に向かいますね。
気を引き締めて、お盆モードから脱したいと思います~072.gif
[PR]
by mokimokis | 2010-08-15 22:41 | 日々の徒然

大人みたいなものは子供の想像の産物

あのCMで46歳大人代表のリリー・フランキーさんが言った言葉。



それ、当たってます。

もうすぐ、30歳になるのに。
あの頃想像していた私とは違う。
大人の自分はもっとちゃんとしていると思ってた。

現実は
いつも期限ぎりぎりまで仕事をしているし、
いつまでも朝に弱いし、
いつまでも部屋が落ち着かない…いや、汚いの?

まだある。
洗面台に私の歯ブラシが3本ある(あ、電動いれたら4本かもしれない)
帰ってきたらいつもスリッパが行方不明。
この前は朝会社についたら、ネックレスが一列はじけてビーズが抜けて紐だけになってた(笑)

でも、これが大人の私。

大人なんて、子供とたいしてかわらないか、
ある意味、劣る位かもしれないー。

それがわかることが大人になることなのかなーと思います。

うん、これに気がつくと、子供に大分寛容になれそうだな~
そして両親に対しての思いも変わるような気がする。
[PR]
by mokimokis | 2010-07-31 22:49

日経MJを読む会


d0151485_23545281.jpg



土曜日は朝から「日経MJを読む会」に参加してまいりました。

マイミクのsenちゃんが主宰されていて、
本当は初回からバリバリ参加予定でいたのですが
4回目にしてやっと都合がついたという(汗)

しかも念願の初参加ーというはずが10分遅刻しました、、、(反省)

形式としては、気になる記事を持ち寄ってお話する感じ。

私は7/21のダイエットの記事で参戦。
ダイエット 男性50代、若い女性並みに意欲

50代の男性7割がダイエットを意識ですよ?!
ほんとかい!という感じですが、“メタボ”が気になる世代ですものね。
ぜひ、結果をだしてほしいー!

記事には今後したいダイエット方法なんかものっていて、
「食をなんとかしたいのだね」ということは一目瞭然でございます。

お悩みの皆様、どうか管理栄養士に相談してくださいー。(営業)

私以外の参加者の皆様の話題もご紹介。

●デオドラントについてhttp://mjwatch.blog15.fc2.com/blog-entry-1412.html
男性の制汗剤の話に。つける量も重要みたいです(笑)

●今大人気の食べるラー油についてhttp://mjwatch.blog15.fc2.com/blog-entry-1428.html
これは盛り上がりました。桃ラーから、しょうゆの実の話まで。
紹介してくださった、ともなるさんはマイラー油レシピも公開!

●モンドセレクションについて(気になるあの賞は何?!ということから調べてきてくださいました)
→あえて、公式HP載せておきますhttp://www.monde-selection.com/jp/
なんでも、国際的にはほとんど無名の賞で、応募のうち5割が日本からのもので、さらにその8割がなんらかの入賞を果たすみたいです。どうりで、よく目にするわけね…

●東京ミッドタウンアワードの「日本のおみやげ」(すいません!WEBで記事みつからず。。)
この記事で紹介されていたのが、写真の「つまらないものですが」シール。
実物、見せてもらいました。かわいい。。。
他にも富士山グラスとか、ありまして気になりました。


朝から有意義な会でした。
お逢いした皆様ありがとうございました♪
[PR]
by mokimokis | 2010-07-25 23:07 | study

ブログを書くために~メモを拾う~

大変御無沙汰しております…

27日間も更新せず(汗)

忙しかったというより、日々を楽しむ事に集中させていただいておりました◎
そんな具合です。

まあ、ツイッターではそこそこつぶやいておりますが。
ある意味それで、ブログ離れ起こしてたりしてね。
iPhoneからは、つぶやきやすくって…

逆にmixiなんかは全然見なくなってしまった。

こちらも10日以上書かないとあれよあれよと時は過ぎまして
心には断片的なメモが残るばかりです。

そんなメモ達を振り返ってみようかと…。


そもそもまずそのメモはどこにしてるのさ?
という話ですが、昨今のノート術にあやかりまして
私も一丁前にノートを所持しているわけです。

色々と使ってみたけど、
結局有名どころのRollbahnに落ち着きました。

テンションあがる色とこのゴムバンド、
しっかりした作りが好みなのかも。
私には色が必要なのですね。

d0151485_22284442.jpg



これと併せてiPhoneではEvernoteなんかも使ってみているわけです。



まだまだ使いこなせてませんけど、便利ですこれ。
写真やPDFファイルからツイッターのつぶやきまで格納できちゃう。

なんでも入るんじゃないの?っていう四次元ポケット級のノートです。
よく知りたい方はこちらどうぞ。
<メモの極意>大橋悦夫さんに聞く「ブレイク間近! Evernoteの魅力」

で、本題のメモですが、
読み返すと意味不明なものが多々。
メモの仕方を変えないといけませんね。

そして、Evernoteはそれらしい使い方はほぼされておらず(笑)。

今日は時間も無いのでGWの北海道滞在中のメモを拾ってみます。(⇒以降は解説です。)

<親友とお酒を飲みながらそれぞれの思ういい男について語っていた時のメモ>

とよえつ。鉄板。⇒豊川悦司のこと。私は14歳から彼のファンである。鉄板らしい。でも年をとったねという話で盛り上がった。

大森ナオ。ハゲタカ⇒親友は大森尚朗を猛プッシュ。
彼の魅力を知るには「ハゲタカ」がを見るのが良いというアドバイスだった。

あつし。⇒私はEXILEではアツシが好きということがわかる。皆さんは誰が好き?

ふくやま、完璧すぎる。⇒そのまま(爆笑)

<姉の家で姉の旦那さまと3人で夕食⇒TVをみながらあれこれ>

TBS 吉田類⇒TBSでやっている吉田類の酒場放浪記がおもしろいという情報。たしかにおもしろい。吉田類。普通に飲みすぎ。

海藻マヨネーズ⇒吉田類が居酒屋でおいしそうに食べていたお通しだったような。

ますみ 長野県⇒夕飯で飲んだ長野県にある宮坂醸造株式会社の真澄というお酒が非常においしかったので記録。

ウエムラ牧場 ジャーキー⇒同じく夕飯でつまんだ白老のウエムラ牧場のステーキジャーキーがおいしかったので記録。
これはかなりのおいしさでした。通販もあるのでぜひどうぞ(とすすめてみたりして。)

しょうくん ペンタックス⇒「もやさま」のナレーションは音声ソフトしょう君のものだという話題。
                ぜひここでお試しを。⇒http://voicetext.jp/


ノートを振り返るとこんなふうに色々…。
しょうもないですね。

まだあるんですけど、この企画長くなりそうなので辞めます(笑)

次はもっとまともな記事を書きましょうね。。。

おやすみなさい!
[PR]
by mokimokis | 2010-05-30 21:29 | 日々の徒然

5月の予定などを

ちょっ!

もう5月!

GW!!

いやー、早いものですね。
桜が咲いたかと思えば散って…新緑の季節ですか。

写真は母の日のプレゼントに用意したクレマチス。
綺麗ですー

d0151485_11484222.jpg



関東は昨日からポカポカ陽気で初夏って感じです。
私は今晩から北海道ですが(笑)あたたかいのかな…

5月って連休も楽しみなんだけど、ちゃんと予定たてとかないと
休みによって時間経過があっという間なんですよね。

きがつけば1/3終わってたりする。

だから、今回はちゃんと予定組んで有意義に過ごせるようにと準備してます。

といっても、月末から学会登録の抄録の編集に追われていて…
共同研究者(いや、私の場合、全員が指導者ですけど)の先生からバンバンメールが入る。
ブラッシュアップされるのは大変嬉しいのですが、同時にプレッシャーものしかかって
なんか昨夜は眠れなくなりました(笑)

でも、「眠れない!」とツイートしたらスッキリして5分後には寝てた(汗)

というわけで課題もりだくさんですが、
ひとまず北海道で息抜きしてきたいと思います。
8日までいるので、暇な方メールしてくださいね。
すでにお約束してる方はどうぞよろしくお願いしますー♥


ちなみに5月の予定はこんな感じ。

2~8日⇒北海道

11日⇒勉強会
12日⇒講演会(ディスカバーにて。ファンクションの横田さんの講演会申し込みました♥)

14~16日⇒九州(湯布院・福岡・長崎を周遊予定)

22日⇒スペイン料理教室
23日⇒大学のテスト

前半はちょっと遠出が続きますけど楽しみ。
九州の周遊は長崎以外初めてなので何か情報ありましたら
ぜひお願いします~!

ではでは、皆さんよい連休を!
[PR]
by mokimokis | 2010-05-02 11:50 | 日々の徒然

実は6才から書いていた。


はじめて日記をつけたのは6歳、小学校一年生の夏休み。
学校から出される宿題の他に、自主学習である、いわゆる「頑張りノート」なんかもやるわけですが
さらにそれにプラスして母親が私に課したのが「日記」。

今でも覚えてますけど、毎日ちゃんとかけなくて
しまいには4日分とか書くわけですよ。
そんなのだから、内容がグダグダな日もあるわけですが…
結局、6年生まで、夏休み春休み、全部書いてました

d0151485_14134166.jpg


これは1年生の夏休み、はじめて書いた日記帳。3年生までは絵日記だったのです…これも浴衣がうまくかけなくて、短パン半そでにしたら、母親に嘘を書いちゃいけないと言われ、浴衣を無理やり上に書いてます。
よくみると、毎日、先生がコメントくれてます。大人になって見て、これに泣ける。。。。




まあ、このblogも日記の一つなわけですが、
ウィキペディアによればBLOGとはこのようなもの。

ブログ (Blog) とは、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

誰でもマイページを持てるわけですから。
すごい世の中になったもんです。

私のこのBLOGも早3年目ということになりますか。
もっと為になることを書きたいとおもいつつ、
なんか本当、自分の覚書なので。

たまには、もっと仕事にかかわる専門的な事とかを
書いたら読者がふえるんじゃないかとか思うのですけど、
これは私自身の人となりみたいなのを知ってもらうツールだと思っているので
この先もこんな感じだと思います。


おもしろいblog、たくさんあります。
私もリーダー登録しているものがかなり多いですが、入れ替わりも激しいです(笑)
結果的に、思いをちゃんと書けている人のは長く読ませていただく事になりますねぇ。
あとは、情報の新鮮さと面白さ、ビジュアルで楽しめるかどうか。
そういうことで判断してる。

たとえば、
日々の事柄を小説みたいに感動して読めるのは茂木せんせのBLOG。

料理なら、じーさんばーさんBOLG

まさに“読むが価値”なのが、鹿田尚樹さんのBLOG。

番外編?でホットな記事、笑って泣きたいなら電通の中村さん。
先日のこの記事なんて…もう…orz
彼の語彙の多さと構成のおもしろさに完全にやられました。
すばらしい完成度。できるなら私もこれくらいのものをかけるようになりたい。
ケド、こんな経験はしたくない、いや、しても言えない。



人って書くことで消化できるんでしょうね。
私は完全にそうです。
頭の中のぐるぐるを整理する。


一つの事柄からニューロンのように枝葉が伸びて
広い世界を想像⇒創造&ちょっと妄想?できるような文章が書けるように精進していこう。

というわけで、今日のぐるぐるは、私のBLOGこれでいいのかぁ?というものですが、
まあ、これでいいやぁ。と…思います。。。

読んでくれる方が一人でもいれば、いや、いなくても、、、
これからも書いていきます◎
[PR]
by mokimokis | 2010-04-18 14:18

まえがみ。

切りました。

たぶん、8年ぶり位に前髪をつくったのです。

今、こんなかんじです。



写真かわいすぎますけどね

まぁ、顔はともかく、印象は完全に若返りまして、
早稲田とか歩いていると学生に間違われるようになり、
「学生証ありますか」とか聞かれてます。

いや、本当に持ってますけど…w

前髪を作ってよかったこと⇒眉毛の形を気にしなくていい。

前髪を作って悪かったこと⇒前髪あると暑い。


春だし、イメチェンてことで。
しばらくはおかっぱです。
[PR]
by mokimokis | 2010-04-11 13:38 | 日々の徒然

BRUTUS 

2010年。新しく何かはじめたかといえば…

BRUTUSの定期購読。

d0151485_15271863.jpg


いつも面白い特集してるなーーー、なんて、
興味のある回だけ買ってたんですけどね

何かそれって自分本位!!!選んだ情報しか入ってこないじゃん!
と、思ってしまいまして。
ま、一つくらい読まされる?ものがあってもいいのではないかなと。

昨年末、美容室で髪を切ってもらっている間そんな事を考えておりまして、
側にあったBRUTUSを見て携帯から年間購読申し込みしました(笑)

そして、
NO679、ほぼ日と作った、吉本隆明特集 から
我が家にも届き始めました。

d0151485_15314546.jpg



吉本隆明さんって、吉本ばななさんのお父様。
すごいひとなんですねー。
なんだか感激しながら読みました。


昨日は、NO、678、日本のロック 愛 届きました。

d0151485_1533350.jpg



色々な特集から、発想の素になるようなエッセンスを頂ければと思います053.gif
[PR]
by mokimokis | 2010-02-13 15:36

**風邪にて療養中~新型と疑われて~**

先週からなんとなく体調が悪かったのですが、
火曜の夜からゾクゾクし始め、昨日ついに熱発。。

今回は喉の痛みや鼻水はなく、とにかく頭痛と節々の痛みと熱!!
節々というか、背中から腰にかけてが痛い、痛い…

こうなる前から、背中は痛かったのでこれは前兆だったのでしょうねー。

熱も私にしては高い38℃まで上昇。
ヒーコラ言いながら病院に行きました。

引っ越して初の通院でしたが、
前から目をつけていた家から5分ほどの和漢診療をしている病院へ。

受付をしようとしたらおばさんに横入り026.gifされるという
アクシデントに見舞われながらも問診表の記入。。
提出後、待合室で座るもなんだか体がコワい…
(「こわい」というのは具合が悪いという意味。北海道の言葉です)

横になった方が楽だな…どうしよう…ここで寝てもいいかな…
などとと思っていると看護師さんが私のところへ来て2,3質問。

「じゃーこちらの部屋にいてください。横になった方がよかったらそうしてください」と別室へ案内。

私は「なんてすばらしい病院!!これがCSってやつだわー」と感動しながら、
移動して寝かせてもらっていました。毛布もふかふかだし。最高。ぬくぬく。

でもさっき診察室に入った人が10番で私が13番だからもうすぐか~とお呼び出しを待つも
なかなか声はかからない。

30分近くたって、おやおやと思い始めると看護師さんが
「次はこちらの部屋にいらしてください」とまたまた別室へ。

039.gifえ、ここ<<X線室>>ですが?

特に何かを撮影するわけでもない。
待っていてくださいねと椅子に座らされて毛布を渡される。

そう、ここで私ははじめて気がついたのです。

「新型インフルの疑いで隔離028.gifされているのだ」と

そう思うとなんだかおかしくなってきて、具合の悪いのもぶっ飛び…(笑)

Twitterでつぶやいて遊んでいました。→その記録はこちらで。

それから5分ほどして先生のおでまし。
心なしか距離が遠い(笑)

心音も聞かず、脈だけみながら…
「一応、検査しときましょっか??」とのことで、鼻に綿棒をぐるぐると。

結果で出るまで10分間、また一人取り残され…さみしい時間を過ごしていると
私と同じ方がX線室に入場。
先入りだった私は胃カメラ室で待つことに。
部屋を出る時にお互い目があって「あなたもですか」なんて心で会話したような気がしました。

10分後、先生からの呼び出し。
結果は陰性◎

皆が私を受け入れてくれているのを感じながら無事に通常の診察室へ(笑)

葛根湯じゃ熱が下がらないかもしれないから、ワンランク上のを処方しますね。
マオウ湯にします。

と、先生。

私は魔王湯031.gifか…、すごい効きそうだな。よかったと思って病院を後にしました。


家に帰って袋を開けたら、魔王じゃなくて麻黄湯でしたけどね。
d0151485_14355623.jpg


Wikiによると、<インフルエンザの治療において抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があるという研究結果が福岡大学病院の鍋島茂樹・総合診療部長らによって発表されている。>漢方らしいです。やぱり症状は極めてインフルに近かったのですね。


皆さんも風邪にはお気をつけて。
まだまだ療養中のもき子でした。
[PR]
by mokimokis | 2010-01-28 14:36 | 健康

**まりちゃんと人参**


仲良しのまりちゃんが人参をくれたからこの題名です(笑)

d0151485_169342.jpg


表参道のマルシェで買ってきてくれました。

久々に土のついた人参を見た気がする。
かなり甘いとのことでスティックにしてそのまま食べたり、
ディップをつけて食べることにしようと思います。

北海道にいたころは、土付きの野菜ばっかり食べていたきがしたけど~
(大家族だったので、じゃがいも、人参、玉ねぎはケースで買っていたせいもある)

このマルシェもあの、事業仕訳で廃止ということになりましたね~。
会議資料PDF→農産物の流通・加工

農家と消費者の接点づくり、管理栄養士にも何かできたらいいなと思います◎
[PR]
by mokimokis | 2010-01-24 20:00 | 日々の徒然


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧