<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

猫をかいたい

私の猫好きは今にはじまった事ではなく、年中猫を飼いたいと言っています。

じゃあ飼えば?という感じですが
自分の世話もままならないので躊躇してます。
でもいつか飼うんだ!と思ってます 笑

三週間位前に撮影した猫ちゃん。
猛烈にかわいい二匹でした…


d0151485_8331539.jpg

[PR]
by mokimokis | 2011-04-27 18:31 | かわいい

東日本大震災 いま、あなたに何ができるのか

震災からまもなく40日近くがたちますね。

友人がソフィアバンクの田坂さんの講演をまとめた映像を教えてくれました。



講演の様子もこちらから聞けます。
http://www.sophiabank.co.jp/audio/japanese/2011/03/post_340/

以下、YouTube の映像を書き起こしました。
お時間無い方は読んでください。


====================

いま、あなたになにができるのか
田坂宏志

東日本大震災

それは
なぜ起こったのか
日本は地震国だから
日本は島国だから

そうした
「科学的説明」よりも大切なもの

「意味」
を感じる力

起こった出来事の
「意味」
を感じる力

我々の中にある共通の感覚
この大震災は起こるべくして起こった

混迷する政治
低迷する経済
共感を失った社会
倫理を忘れた経営
働き甲斐の無い労働
浮薄な文化

そして
大切なことを忘れた我々の精神

我々の中にあった共通の感覚

いつか この国は
経済的破綻に直面して
大切なことに気がつくのではないか

この感覚の中にすでに潜んでいた
甘い認識

2011年3月11日
何が起こったか

政治 経済 社会 文化の
全ての破綻を遥かに超え

やってきた
空前の危機

一瞬にして失われた
三万人にも及ぶ尊い命

この事実の前に言葉を失い
立ち尽くす我々

しかし
この最も痛苦な時期にこそ
我々が自らの心に問わなければならない
大切な問いがある

この方々の命はなぜ失われたのか
この方々が尊い命を賭して
我々に教えてくれたものは何か

それは何か

この日本という国は
生まれ変わらなければなわない
この日本という国は
長く続いた混迷の時代を超え

素晴らしい国へと
生まれかわらなければならない

このことを三万人にも及ぶ方々は
尊い命を賭して
我々に教えてくれた

だから いま
我々は心に定めなければならない

それはただ一つの思い
これから
何十年の歳月が経っても
決して風化することのないただ一つの思い

いつの日か我々は必ず語る
あのとき
この日本という国の
素晴らしい国への再生が始まった
2011年3月11日

あの日
三万にも及ぶ人々が
その尊い命を賭して
我々に願いを託してくれた

そのおかげで
その尊い命のおかげで
我々は立ち直ることができた。

あの永く続いた混迷の時代をこえ

この日本という国は
素晴らしい国へと再生することができた

いつに日かそう語ろう

しかし そのために 
いま我々がなすべき事がある

心に刻むこと

この思いを風化させず
心に刻む事

ではその思いを風化させないためには
何が 必要か

共感

命の失われた人々への
共感

では
共感とは何か

それは
同情や憐憫とは違う感情

共感とは
目の前にいる 一人の人間の姿が
自分の姿のように思えること

大地震と大津波
人間を分け隔てない出来事

年齢 性別 地位に関係なく
襲い掛かる災難

ほんのわずかな
人生の偶然の違いで

自分もまた
被災者になったのではないか

ここにいる誰もが
被災者になったのではないか

あの方々の姿は自分の姿ではないのか

最愛の夫と娘二人を失い
独りぼっちになってしまった
と悲しむ女性

がれきの中から
妻の乗っていた車を見つけ
見つけてしまった
と嘆く男性

それは
我々の姿ではないのか

共感とは
何か

あの方々はそのことを
教えてくれた

では その共感を胸に抱くとき
いま我々が為すべきことは何か

為すべことはただ一つ

目の前の仕事

日々の仕事

その仕事に
深い使命感を抱き
高き志を重ね

心を込めてとりくみこと
その日々の仕事を通じて
すばらしい日本を創る

我々はいま
その決意をこそ
固めなければならない

その決意を固め
思いを定めたとき
すでに
我々の歩みは始まっている
すばらしい日本を創るという歩みが

その歩みにおいて
胸に抱くべき
もう一つ大切なこと

希望とは
何か

希望とは

悪しきことがあっても
いつか良きことが起こる
という意味ではない

希望とは
起こることは必ず
良きことに結びついている
という意味

されば我々は
この東日本大震災を
いかなるまなざしで見つめるか

我々は
この東日本大震災を
必ず希望へと転じていく

====================
[PR]
by mokimokis | 2011-04-17 13:03

キユーピーたち

朝から衣替え兼ねて、大掃除。
長年開けないでいた箱をあけたりしていたら…

キユーピー人形たちが出てきました 笑

小さいのはかわいいですね。


d0151485_10411665.jpg

[PR]
by mokimokis | 2011-04-16 10:37 | かわいい

京都の桜

昨日から京都にきています。

水曜日の朝に歯を磨きながら行こうと決めた、弾丸ツアー 笑

500キロを車で!

朝7:00に出て、京都には14:30着。
途中、神奈川あたりは豪雨だったので心配しましたが、京都につけば暑いくらいに晴れていました。

ついてすぐに京都御所に行って参観。

建物はもちろん素晴らしかったのですが、お雛様で見たことのある、右近の橘や
左近の桜をみてテンションかあがります。
あの柵とかそのまま!

d0151485_122248100.jpg



夜は祇園で肉懐石とやらをいただいて、
その足で清水寺へ。


d0151485_12224915.jpg


d0151485_12224971.jpg


d0151485_12225054.jpg


素晴らしかったです。。。


夜桜ってやっぱりいいですね。
京都の方はなんだか皆さん温かくて
とっても楽しい一日になりました。
[PR]
by mokimokis | 2011-04-10 11:50 | 旅・出張

BABYBABY

未来ちゃんに引き続き、
先日は小鳥くんの写真集「BABYBABY」の写真展に行ってきました。


d0151485_2140496.jpg




d0151485_21405493.jpg



BABYBABYは1人の女の子を四年間にわたって撮影したもの。

モデルさんと小鳥くんの間に流れる空気が
もうたまりません‼

あまーい写真集です◎
[PR]
by mokimokis | 2011-04-07 21:33 | かわいい

未来ちゃん

昨年BRUTUSで見てそのとりこになった、未来ちゃん。

d0151485_06764.jpg


3月下旬に待ちに待った写真集がようやく届きました。

見てのとおり、すごい目ヂカラです。
そして、だいたい鼻水がでてます 笑

川島小鳥という写真家さんが
友人の子供を一年にわたって撮影したものです。
http://nanarokusha.com/

小鳥くん、すごいなぁー。
見たい人は本屋さんで手にとるか、ぜひ我が家へ^^

こちらでも見れます。
http://www.kawashimakotori.com/work/
[PR]
by mokimokis | 2011-04-05 08:21 | かわいい


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧