<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

よく寝て・よく食べて…あとはよく動こう(笑)

風邪は大分よくなってまいりました~。
昨夜は再び熱が上がって、「発熱外来行き?」みたいな状態でしたが
今朝はまた微熱。今はもう治ってきた感じ~。
ま、今夜も無理せず早く寝ます。

今日一日は、
ご飯食べて寝て。
blog書いて寝て。
本読んで寝て。
そんな事している間に夕方。

熱がある時って、変な夢たくさん見ません??
昼寝中、すご~く、ぐちゃぐちゃした夢みてました。
きっと一生懸命、情報の整理してるんでしょうね~
起きたら汗びっしょりだし…(笑)
体の中入れ替わった気分です~

病み上がりな今日も手抜きご飯。
こんな日に役立つのが保存のきくお野菜。

というわけで、先週せっせと漬けたピクルスが食べごろに~。
d0151485_2024866.jpg


今回の野菜は
<<カリフラワー・カブ・ニンジン・ズッキーニ・胡瓜・れんこん>>

職場の先輩が漬けてお昼に食べさせてくれたのがすごくおいしくて、
それから私も研究。
何瓶かつけるうちに、なかなかおいしくなりました。

平日もあと一品…という時にかなり重宝しますよ~
お試しあれです。

レシピはミツカンのHPにものってますので
お好みに合わせてぜひぜひ作ってみてくださいね!

◎ご参考まで私のレシピ◎
米酢:300ml
水:200ml
砂糖:50g
食塩:小さじ3
乾燥ハーブミックス:小さじ2
赤唐辛子:1本

全てを一度鍋で煮立たせてから使用。
熱いまま注いでOK。
緑の色をなるべく保持したいときは冷やしてからが良い。
(それでも日が経つとどうしても退色しますが)

写真のビンは900ml容器です。
野菜は400g弱位でしょうか~
レンコンとカリフラワーのみさっと湯通ししてます。
[PR]
by mokimokis | 2009-05-31 16:38 | 健康

キユーピーのミートソース<復刻版> kawaii

d0151485_12293310.jpg


キユーピーのミートソース、復刻版を入手いたしました。
なかなかレトロでかわいいですぞ。

日本で初めてミートソースを販売したのはキユーピーなんだね…
知らなかった。てっきりカゴメあたりかと。。。

d0151485_12331189.jpg


そういえば、うちにでっかいタラコキユーピーさんがおります。
最近、旅に出そうかと思ってまして。
欲しい方がいたらご連絡ください・・・。
[PR]
by mokimokis | 2009-05-31 12:29 | かわいい

風邪+PSP

週明けから喉が痛すぎ!と思っていたら、
熱がでましたー。

トホホ。

週末にかけて色々なお約束をキャンセルしました。
本当にすいませんでした(**)…

住んでいる市で新型インフルエンザが出ていたので、
自分も?と心配になりましたが…
今朝はわりとよくなったので大丈夫と思います◎

熱は微熱で鼻水と咳になりました。
ご心配おかけしました。。

というわけで、無理のない範囲で
家にこもりながらあまりやらない事をやってみます。
ベットでゲームをしていたらやりたくなったのが、
PSPのアップデート。

d0151485_11464396.jpg

PSP詳しいかたいます??
いたらぜひコメントお待ちしてます。教えてください。

アップデートってしたことなくてわからないのです。
購入したのは本当初期の頃で一度もアップデートしてないもんで…ww

持ってるソフトも2本だし。あんまり使ってない。
でも、結構色々便利に使えるみたいなので活用していこうと・・。
PSPサイトで今から勉強です~(笑)
[PR]
by mokimokis | 2009-05-30 11:46 | 日々の徒然

池袋さんぽ~紙のたかむら&ハンズ~

今日は朝から大学のテスト。
いつもの悪い癖でギリギリまでこんつめる私は終わると放心状態なので寄り道が必要。
今日は池袋さんぽにしてみました。
友人に手紙を書きたかったので便箋を求めて老舗の『紙のたかむら』さんへ。。。

d0151485_22233922.jpg


ここは和紙や千代がみの品揃え豊富!!お習字や水彩画の道具もあります。

千代がみ・折り紙のコーナーなんて色々あって楽しくて動けなくなりますよ。
折り紙や切り絵が得意な北海道の姉を一度連れてきてあげたいです~

変わりどころでは般若心経の写経用の台紙とかもありますからね。

そんなんで物珍しそうに和紙とか見てたら、間もなく還暦くらいのおじさまが店内をスタスタ歩いてます。
肩まで伸びた白髪に白いシャツ。
ズボンの後ろポッケに単行本が一冊。
足元はゾウリ。

明らかに書道家とか詩人とか作家でしょうが(笑)

店員かと思うほど店内把握してたので、お得意様なんだろうけど…こんな、絵にかいたようなイメージ通りの方っているんだなと思いましたね~

そのあとはハンズへ。
久々に上から下まであるきましたぁ。休日だから実演販売の方多数!!
中でもエアコンクリーナーの実演販売しているのが同い年くらいのお姉さん。女性なかなかいないですよね~
でもお話がすごい上手で、買わないのにずっと見てました(笑) 勉強になったよ~
お買い物は手帳用にブックバンド購入。441円でした。なかなかカワイイのでは?

d0151485_22233976.jpg


勝間手帳もそろそろ後半戦突入ですね。
(人生戦略手帳も気になってはいますが…)

5月も終りだ~
ではでは今週も頑張っていきましょう◎
[PR]
by mokimokis | 2009-05-24 22:23 | 日々の徒然

関東のマスク人口は??

いやー、ついに関東上陸ですね。
でも、マスク人口は低めな気が…

帰りに池袋駅で見た感じでは、1~2割の人しかしていないような。
関西の方では8割近くしているという情報もあったのでなんだか驚き~。

もうマスクが無いのかなあ??
地元のマツキヨでは売り切れになってました。
防じん用のマスクだけがあったけど、あれはちょっとはずかしいよね(笑)


でも、こんな風に1~2mも飛び散るのかと思うとやっぱりマスク必要!

d0151485_2025442.gif

※厚労省HPより

マスク&手洗いをして予防に努めよっと。

厚労省HPにて神戸市における新型インフルエンザの臨床像(暫定報告)があったので載せておきます~

===================================
入院時における概要
患者属性・基礎疾患の有無
患者は43例で、年齢中央値は17歳(5~44歳)で、殆どが10代後半の若者あった。男女比は1:1.3(19例:24例)である。基礎疾患についての情報を得られた者が38例あった。呼吸器疾患として慢性気管支喘息を挙げた者が6例あった(15.8%)。糖尿病、心疾患、免疫不全、悪性腫瘍などの背景を持つ者はいなかった。24例の女性の中で、妊娠の可能性があると答えた者はいなかった。

季節性インフルエンザワクチン接種歴および2008-2009年シーズンのインフルエンザ罹患
インフルエンザワクチン接種歴と冬のインフルエンザ罹患歴との関係を見た。昨シーズン(2008-2009年)前の季節性インフルエンザワクチンの接種歴については、情報の得られた42例中22例(52.4%)においてワクチン接種歴が認められた。また、2008-2009年冬季のインフルエンザ罹患歴については、情報の得られた40例中3例(7.5%)が、インフルエンザに罹患したと患者本人が答えた。

インフルエンザ迅速検査
インフルエンザ迅速検査実施については、43例全例の新型インフルエンザ検査確定例(RT-PCR陽性者)について情報を得られた。発症日から迅速検査の検体採取日までの中央値は1日(0-4日)であった。迅速検査A型陽性の診断は23例(53.5%)についてなされていた。一方、迅速検査A型陰性の診断は20例(46.5%)であったが、これは発症から検査までの期間が短いことも影響していると考えられる。また、迅速診断検査キットの種類別についての情報は得られていない。

入院時の臨床像
43例の入院時の臨床像は以下のようなものである。約90%に38℃以上の高熱を認めた。60~80%の頻度で挙げられた症状は倦怠感、熱感、咳、咽頭痛であった。鼻汁・鼻閉、頭痛は約半数において認められた。嘔吐や下痢の消化器症状は約10%弱に、結膜炎は7%に認められた。神経学的症状は認めた者はいなかった。

入院時の検査所見
代表的な検査所見としては、データの得られた20人に関する入院時の末梢白血球 3200~11400(中央値5100)/mm3、CRP 0.1~9.2(中央値1.3)mg/dl、7人に関するGOT 13~64(中央値20)IU/dl、GPT 7~168(中央値13)IU/dlであった。臨床上、肺炎を疑われた症例はなかったため、胸部レントゲンは検査されていない。

治療の概要
治療として、43例中39例が抗インフルエンザウイルス薬の投薬を受けていた。投与の内訳は、タミフルが19例、リレンザ吸入が20例であった。投与された者の年齢分布は、9歳以下の1例はタミフル内服を実施し、10歳代の36例のうち、タミフル内服が13例(36.1%)、リレンザ吸入が20例(55.6%)、非投与が3例(8.3%)であった。20歳以上の6例のうち、5例に対してタミフルが投与されていた。1例は抗インフルエンザウイルス薬非投与で、その理由は不明だが、発症より検査確定まで3日の経過を経ていた。発症から抗インフルエンザウイルス薬投与に至る日数の中央値は1日(0-4日)であった。他の抗生剤として、各1名ずつ抗菌薬が処方されていた。

入院適応
患者の大半は入院を要する臨床状況ではなかった。5月19日現在、人工換気を行う対象者は無く、また、死亡例も発生していない。臨床的な観点から大半は直ぐに退院となり、自宅における健康観察を行う対象となっている。5月19日現在、長期的な予後については不明だが、現時点までの状況では、季節性のインフルエンザと臨床像において類似しており、全例を入院させる医学的必要性はないことが示唆される。1例のみ、入院を継続することが合理的であると考えられた患者があった。その患者の状況について症例報告として以下に述べる。

(参考)入院が必要と考えられた一例
症例: 20歳代の女性。5月15日夕方より頻回の下痢出現、5月16日夕方より38℃台の発熱出現、咳(-)、鼻水(-)、咽頭痛(-)、頭痛(+)、下腹部痛(++)、関節痛(+)、悪心(-)、全身倦怠感(+)、にて入院となる。現症として咽頭は軽度発赤しており、下腹部に圧痛がある以外には著変を認めない。この日の検査データとしては、末梢血で白血球 5100/mm3、血小板 17.0 x 104/μl、CRP 9.2mg/dl、咽頭拭い液あるいは鼻汁にて行われたインフルエンザ迅速検査A(-)B(-)、RT-PCRにてインフルエンザA(H1N1swine)陽性であった。タミフル、ブスコパンを処方され、輸液が行われた。5月19日現在、依然入院中だが、臨床症状は徐々に改善している。腹痛の原因については精査中である。

===================================
[PR]
by mokimokis | 2009-05-21 20:21 | 日々の徒然

生涯スポーツを持とう!

先月から再び始めたバスケットボール。

いい感じです!

高校で引退してから10年。
いつかまたやりたいなと思っていましたが
すごく雰囲気のよいチームにであえて。

ご縁だな~と思います。
ちなみに来月いよいよ公式戦デビューです。(いきなり国体予選だけど(笑))

バスケットのスタートを機に1年4か月通ったティップネスも退会。
Yogaには通えなくなるけどあれもこれもは無理なので。。。
すっぱりやめました。

つくづく感じるのはやっぱり仲間と何かをするというのは
ハートを感じるのです。なんていうのでしょうか言葉にできないですが。
仕事とはまた違う、友情?同志?を感じます。

スラムダンク全盛期にバスケット少女だった私は
マンガと一緒に成長していましたが、今はこんな本もあるんですよね。

d0151485_22361168.jpgスラムダンク勝利学:辻秀一








スポーツってインプット⇒アウトプットの連続…
そしてバスケットは特に決断の連続でもあります…

職場にスポーツトレーナを務める先輩がいるのですが
(管理栄養士+トレーナーな人。結構いるんですよ)

『生涯スポーツを一つもつといいんだよ!』 とのこと。

〇〇大会で勝つ!・次は〇位入賞!という目標をつくることで
練習に励み、体のメンテナンスをし…食事も気をつけて
健康にそして何よりも精神的な充実がある。

もちろんフィットネスもおすすめします。
個人目標を持ってそれに向かってトレーニングするからこそ
生きがいにもなるし、そこから広がる環境や人との出会いもあるのです。

夫のお姉さんは5年ほど前からマラソンをはじめ、
ハーフマラソン⇒フルマラソン⇒ウルトラマラソンと制覇し、
この夏はトライアスロンデビューでせっせとトレーニングしています。
見ていてめちゃめちゃかっこいいです。

スポーツには人生を豊かにするキーワードがたくさん眠っているな~と感じます。
[PR]
by mokimokis | 2009-05-20 22:32 | 日々の徒然

いい男だよね。

d0151485_23121366.jpg

福山。
いえ、女子の皆はこういうであろう

「ましゃ。」

昨日、今日と、音楽番組で見ていたら、改めて思いました。

いい男だよね~。

何がこんなにいいのか?
顔も、声もいいのさ。そうだよそうだよ。

でもさらに彼にあるもの。
それは適度に「エロい」スパイスが効いているからでしょうね。
うちの旦那が高校生の時に逢って握手したことがあるそうですが、
その時もエロい一言を言われたらしいです。

エロさ、大切です。(笑)

彼のラジオをたまに聞いてると、それが絶妙。といつも感心します。
福山だからゆるされてるのかなー。

ははは。

来年の大河ドラマが今から楽しみです。
[PR]
by mokimokis | 2009-05-18 23:09 | 日々の徒然

必見?必聴?!続 : 山田ズーニーさん WadaCafe出てました

先日面白い連載があるとご紹介しました山田ズーニーさん。

今日ipod聞いてたら和田裕美さんのラジオ出てましたよ~
いやいや~なんか嬉しくなりましたー。

すぐ聞きたい方こちら⇒⇒5/9の回

WadaCafeHP⇒こちら

和田さんも絶賛してたけど、ほんと元気でるわー。
値踏みの話わかるなー。

信頼される仕事していこう!
[PR]
by mokimokis | 2009-05-16 13:50 | 心に響いた言葉

忘れていたこと( 考えないようにしてたこと)

今日、旦那ちゃまからのメール

「なんか今年動きそうだよ~」

私:(ToT)!!
仕事中メールを見て完全にフリーズ!!

忘れてはいけません。
うちの旦那、転勤族…
注:北海道から沖縄まで

だから知り合ったんだけど(笑)

ちなみに転勤は行き先共々50日前位じゃないとわかりません(泣)
どうも、最近の着任日は7月中らしい。

追い討ちをかけるようにメールには
「岡山にも支店ができたよ(^O^)」とある。

岡山なんて場所も判らないわよ(>ε<)
(岡山にご縁のある方申し訳ございません…)

私の中で今年度中の転勤はあり得ないので策を色々練ってはおりましたがいざ予告されるとテンパってきました。
来年なら仕方ないと思ってたんだけど。
(でも私のライフプラン的にはあと3年関東にいる事になってた)

まだ辞令ではないのでひたすら無い事を祈る… 。

あ、今ふと思いましたがいつか転勤妻の為に本を書くのもいいなぁ。
(と、なんか最終的にポジティブ)

でもあると本当色々大変ですわ…
[PR]
by mokimokis | 2009-05-14 20:03 | 日々の徒然

★新入社員?学生さん?いえ、若手社会人も必見★           <<山田ズーニーさんコラム>>

春から、日経ビジネスオンラインにおもしろい記事が連載されてます。

おとなの小論文教室でおなじみの山田ズーニーさん。
いやー、お題ですでに新入・若手社員にガツンと言ってやりたい一言が。
(私も若手ですw)
ズーニーさん、さすがっす。

記事はこちら。
新人諸君、半年は黙って仕事せよ。
山田ズーニーのフレッシュマンのためのコミュニケーション講座」


すでに第4回まで連載はすすんでおりますが、
私自身、今大事にしていることが書かれていたのでニンマリ。

第一回の最後にあるこの一節を読んでいただきたい。

============================

人間もメッセージを伝える媒介=メディア
だとすれば、自分のメディア力はいま
どのくらいだろう?

たとえば、新人になったあなたに
お祝いのメッセージが届いたとする。
それぞれ発信者を頭に浮かべながら読んでほしい。

おめでとう    (麻生太郎)

おめでとう    (イチロー)

おめでとう    (連続強盗殺人犯)

おめでとう    (母)

おめでとう    (内定取消・無職・22歳)

「何を言うかより、だれが言うか」
言っていることは、すべて同じ「おめでとう」の5文字なのに、
「だれが言うか」であなたに与える印象がガラリと違う。
嬉しいか、嬉しくないかさえ違ってくる。

人は好きな人の言葉は良く聞こうとし、
きらいな人の言葉は聞くのもいやだ。

あなたの言葉が職場で通じていくために、
あなたのメディア力=信頼性を高める
コミュニケーション術を、
今日からはじめるこの連載で、毎週、
いっしょにつかんでいこう!

============================

これは、すごく大切なことだ。

話は少し飛躍するけれど、
医療ミスを訴えられるか、訴えられないかは
医師の医学的な知識や経験に差はないというのを本で読んだことがある。
つまり、どれだけ真剣にその患者と向き合ったのかとか、信頼されていたのか
というところに差があるということだった。

私も専門職なので、人に指導したりアドバイスする機会がある。
だからその為に勉強もするし、専門知識のUpDateも欠かせない。

でも、それだけじゃだめなのである。

私自身がどんな人で、
どんな空気を出して、
どんなこと考えてる人なのか。
いつも笑顔で明るい人なのか。

私は自分の成長や人としての輪を考えるとき
2軸で考えてみる必要があるとおもうのです。。

それは
プロフェッショナル(専門性)+人間力?!

ズーニーさんがメディア力と例えたところを長期的にとらえたとすると
「人間力」と私は考えてます。(いや、また人間力も抽象的ですなー。。)

だからどちらも成長できる環境に身を投じる選択や努力をしていかなきゃな!
と日々思っていまーす。

新入社員に限らず、転職したり、新しい環境に身を置いたときも
「メディア力」大事にしたいですね。

ズーニーさんコラム。ぜひ見てくださいね◎
[PR]
by mokimokis | 2009-05-13 19:03 | 心に響いた言葉


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 07月
2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

転勤生活
30代

画像一覧