<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ブログ月間でした。

今月は更新すべし!を意識しておりました。
でも19日間ですか。
まあ、ネタは案外つきないもので、まだ書いていないのもありますが
毎日長い文章は書いてはいられないです。私はまだまだ時間がかかります。

そこで、15分!というやくそくのもとタイマーとともに日記を書いておりました。
d0151485_22491144.jpg


これ昨年末から愛用しているタイマーさんです。IYで500円◎
blog以外にも色々使ってます。

私、タイムプレッシャーによってかなりパフォーマンスが向上するので
家にいるときはタイマーじかけになってます。
というか、もう時間決めないとどんどんネットしちゃうし、本よんじゃうし(笑)
脱線女王なんです。誘惑に弱い女です。


来月もおもしろいblog かけるように精進いたします◎
[PR]
by mokimokis | 2009-03-31 22:58 | 日々の徒然

春です。いかなごです。

土曜日逢った友達が「いかなごのくぎ煮」をくれました。
d0151485_21283323.jpg


はじめて食べた(笑)
うまっ!!

私的に納豆とのコンビネーションが抜群なんです。
さっきも納豆と一緒に食べた。(おそらく邪道とおもわれます。すいません。)
土曜の夜にあけて、もう、あと少ししかありません。
旦那なんて目を離した空きにごっそり食べてたので叱ってしまいました。

関西、特に兵庫の方でよく食べられるようですが。
皆どのくらい食べるの??
友人の話だと各家庭で作って配っちゃう勢いみたいだけど!

おととし、丹波地方の食事調査に赴いたとき、ちょうど3月に
どの世帯も食べているもんで、担当栄養士さんに質問しました。

皆さんそれで、コレステロールが↑↑になるんだとか…(笑)
本当??

地域地域で、食べるもの、名産品。郷土料理。
日本はそういう文化をそれぞれの土地でもっているから本当、どこを旅しても楽しい。

旬のものを出てきた順に、楽しむ思いで食卓にのせる事が
健康にもつながると思います。

ただ、単品ドカ食いは気をつけましょう~◎
[PR]
by mokimokis | 2009-03-30 21:30 | 日々の徒然

綺麗になってきました

d0151485_8552470.jpg

通勤経路の戸山公園の桜。やっぱり今週が見頃ですね!
[PR]
by mokimokis | 2009-03-30 08:27 | 日々の徒然

池袋もいいかも~ILLUMSで癒される

d0151485_049613.gif


ランチの後は友人が西武のイルムス館にいくという事で
私は結婚お祝いの購入の予定もあったのでついていきました。
イルムス館ってJRから踏み込むとあまりに遠く感じられて行った事なかったのです。

それが…想像以上によかった…
池袋はもう3年も通っているのになぜILLUMSに行かなかったのか。
人生を損していた気さえしてきました。

食器もよさげなのがたくさんー。
アラビア パラティッシのブラックもあったしさー。
あれ、常にあるもんなのかな…生産中止じゃなかったっけ…限定だったらどうしよう

とか、帰ってきてからなんか心配になってます(笑)

無事に、結婚お祝いも買えて満足。
今後もお祝いごとはここで済ませることにしました。

池袋、エチカもできて生まれ変わってますねー。
今後に期待。
[PR]
by mokimokis | 2009-03-29 00:50 | お気に入り

池袋:Brasserie La Fete

今日は勉強会の打ち合わせランチで池袋を新規開拓~

フレンチのブラッスリー ラ フェットへ行ってきました。
それが、当たりでした◎

何かの雑誌にも掲載されたのかオープン前から長蛇の列だったらしく。
お店から五分圏内の友達が並んでくれました(まりちゃんありがと!)

メニューは1200円で前菜とメインとパン コーヒーor紅茶です

前菜とメインは6つ位あるメニューからチョイスできます。

前菜

d0151485_23441119.jpg


メインは目鯛のポアレに

d0151485_23441135.jpg


味もよく、お魚を上手に料理しているお店に感じました☆
これからご贔屓のお店になりそうです◎
[PR]
by mokimokis | 2009-03-28 23:44 | 日々の徒然

私とピアノ

最近、この曲が頭からはなれず…
i Googleにカスタマイズして毎日聞く始末。
パソコンのキーボードも鍵盤に見えてきた…



こうなったら、弾けるようにしよう!とCDと楽譜のセットを探しているところでした。
でも、どこを調べても…販売元も…在庫切れ。

そんな中、先日ようやく葛飾区の図書館にあるのを発見し新宿図書館から取り寄せ中なのです。

そのとき活躍したのは、東京都公立図書館横断検索
図書館って本当すばらしー!

ちょうどそのころ、姉から
「実家に新しいピアノがきたみたいだよ~」との連絡。

うちの父親。ピアノ弾くんですけどね、(ていうかそういう仕事だったんですけど)
もう、本当にピアノのために生きてたような人なのに、
この6年くらい、色々あってピアノから離れてたんですよ。

なんか、自分がめずらしくピアノ弾きたいと思った時期と
父親がまたピアノを弾く日々になったのが一緒だったので少しうれしくなりました。

ちなみに私、ピアノの先生の娘なのに本当に、かなり下手で、
学芸会とかで歌の盤奏とかしても、本番で間違う子でした。

今になると、上手すぎるよりそれでよかったかも(笑)と思うけど!

あ、楽譜が手に入るとかいうその前に、旦那さんの実家にある電子ピアノをどうやってもらうか
今作戦立ててます。

そーゆー落ちでした(笑)

でも、親が好きなことやって楽しくしてるって
子供からみてもいいもんですね。

ようやく、こう思えるようになった私が、大人になったってことだと思います。
[PR]
by mokimokis | 2009-03-26 23:24 | 日々の徒然

就職活動をポジティブに!

今日は、苅谷さんのセッティングで
就職活動まっただ中の学生さんとお茶してきました。
お仕事で採用を担当する10moさんもいらして椿屋珈琲店がキャリア相談会場に◎

未来の話を人前でするって、ちょっとはすかしいけど
彼女は本当に色々なイメージをお話してくれました。
よくぞあれだけ話ができたね!と褒めてあげたいです。

就職活動って、自分というものととことん向き合うものですよね。
ちょっと窮屈でネガティブなイメージがあるけど、
ポジティブに楽しく取り組んでほしいという10moさんの言葉が印象的でした。

本当!そうだよね!

だから、シューカツをスタートさせる皆さん。
こんな時代だからこそ言いたいです。
自分の未来を決める大切な過程をポジティブに、楽しんでほしいとおもいます。

私ができることとして、近いうちに栄養系学生さんが先輩と交流できる会を催したいと思いますので
どうぞお楽しみに~!
[PR]
by mokimokis | 2009-03-25 01:26 | 日々の徒然

桜の前に菜の花

今日はお天気でしたね~
桜の前にということで、

菜の花056.gif
埼玉県幸手市の権現堂の菜の花畑です~
d0151485_2155367.jpg


遠くまで全部菜の花
d0151485_2162290.jpg


この後ろは桜のトンネルになっていて、26日からは桜まつりです。
ご近所なので桜は毎年みていたのですが、菜の花は今まで一度も見てなかったから感激。
かわいいですね。黄色。元気いっぱい!

ま、途中、よそ見をしていた旦那さんが
桜の枝に頭を強打するというアクシデントがあったのですが(笑)
とりあえず癒されてきました。

そして予定したいた温泉の百観音温泉へ。
実は、温泉のガイドブックまで購入して遠出する決心でいたのに、
そのガイドブックで百観音温泉がすごく評価の高い温泉であることが判明。
なんでも、日本天然温泉審査機構よりすべての項目で五つ星を認定された
全国最高クラスの天然温泉というじゃないですかあ!!
もちろん「源泉かけながし」ですよ。

なので、すげー近いじゃん!と言いながらも行ってきたのです。(この菜の花畑から車で5分程)

泉質はよかったですー。強塩温泉なのでかなりしょっぱいながら弱アルカリ性なので美肌にも◎

さらに、私は韓国あかすり、旦那さんはマッサージを受けて完全にリラックスしてきました。
韓国あかすりははじめてだったんですけどね、すごーーいツルツル012.gifになりました。
マッサージのお姉さんが力強いのなんのって。韓国パワー?
でも帰りにお姉さんの腕を見たら超ムキムキ066.gifでした。納得。

そして
「マタ、カオミセニキテネ053.gifコンドハオイルマッサージモカカトモキレイニスルカラ!」と。

温泉も何種類もあるし、美肌の湯だし。しばらくハマリそうです。
全身脱皮した感じの一日でした049.gif
[PR]
by mokimokis | 2009-03-21 21:19 | おさんぽ

「人生の22年が週末」週末で生まれかわろう

いやー暖かいですね~
埼玉は朝、雨降りだったけど、昼にかけてピーカンに晴れました058.gif

今日は金曜日ですねー。金曜休みっていい気がする!
土曜日からお休みがスタートだと休日の意識が強くてのんびりな気分になるけど
金曜日だと思うと朝もなんかアクティブ!

台所も掃除して(今日はボンスター使って色々磨きました~)靴も磨いて、
洗濯もしてアイロンしてもまだこんな時間016.gif

HappyMondayよりHappyFridayがいいなーどうだろ??
ついでに言うと木曜日のアメトークも時間気にせず見れるしなー(笑)
絶対いいなー。

さて、三連休。皆さんはどうすごしますか?
昨日、中谷さんの「週末に生まれ変わる50の方法」という本を読みました。
30分位でよめました~

d0151485_14193913.jpg


その中にも「成功する人は土曜の朝に早く起きる」とあるわ。
私が今日感じたことそのまんまだ(笑)
この他にも週末の過ごし方が色々書いてありますので今週末でもすぐでいそうなのをちょっと紹介。


056.gif週末にはベットの向きを変えるだけで、引っ越ししたように気分がかわる
⇒我が家ではたまに、リビングに布団をひいて寝たりします(笑)

056.gif昼間、窓を開けてお風呂に入ればマンションのバスルームが露天風呂になる。
⇒玄関のカギはしめたほうがいいね(笑)

056.gifぶっつづけですればとぎれとぎれではわからないものが味わえる。
⇒マンガや小説、連ドラをまとめてみるなど◎

056.gif子供と遊ぶと、遊び方を忘れた大人にならずに済む。
⇒家庭サービスのためではなく、自分の為に遊びましょう。
大人って、実は遊び方を忘れちゃってるんですよね。子供から教えてもらわないとね。

056.gif手紙を待っている人に手紙は届かない。手紙を書く人に手紙は届く。
⇒まずは、手紙を書きたくなる切手と便箋をそろえてみては?


最後に…
「人生の22年が週末」
週末はあっという間に終わってしまいます。
週末は一週間の中ではたった二日でしかありません。でも、人生におきかえてみれば
7分の2なのです。平均寿命を77年としても22年間が週末なのです。つまり、もっとも楽しい週末をムダにすごすということは、18歳から40歳を無駄に過ごすということと同じなのです。
週末をだらだら過ごしてあっという間に月曜日の朝になっているというのは、きがつかないうちに
40歳になっているのと同じです。
人生はいかに充実した週末をすごすかにかかっているのです

<本書P110~111より>

連休で生まれ変わりましょー!
[PR]
by mokimokis | 2009-03-20 14:12 | 日々の徒然

国家試験受験の皆さん応援してます!

管理栄養士の国家試験、今週の日曜日ですね!
必死に試験勉強中の皆さん。ファイト~066.gif
あと1週間後には解放されてますから、どうか最後まであきらめないで。
試験中はもちろん合格発表のその瞬間まで「合格」の二文字をイメージして過ごしてくださいね。
さらに言いますと、管理栄養士として働いている姿をイメージしてほしいです。

今、仕事をしながらチャレンジする人は、
合格発表のその日、職場の上司に合格の報告をする自分を想像するといいですよ。
それだけで泣けたりして、ねえ(笑)
昔は私もそんな妄想をしながら勉強を頑張りました。
実際合格を報告したその時、超感動の瞬間でしたー皆喜んでくれて。
その日の帰り道、「浮かれて車に轢かれたりしないでよ!」と同居していた姉に
電話で言われたのをよく覚えてます。すごい忠告ですよねーーー037.gif


まあ、試験は試験でしかないですから、合格したその日からが本当の意味での勉強がはじまるわけですが。
そこからが、本物か否かの分かれ道かもしれませんね。

必死に頑張っている方の力がすべて出しつくせるように、祈ってます。
体調管理には気をつけてくださいね。
[PR]
by mokimokis | 2009-03-18 23:43 | 管理栄養士の小部屋


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧