<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「なぜならば」を伝えているだろうか。

前の日記にもある、和田裕美さんのわくわく伝染ツアーに行ってきましたが
ここでは悩んでいたことの答えが見つかりました。
それは「人ってどうしたら変わるんだろう」という事でした。


和田さんのこのセミナー(?ではない。エンターテイメント?)は3部構成になっていて
056.gif一部:考え方をどう身につけていくか~人間とし根っこを作っていくこと~

056.gif二部:人付き合い~人を育成するリーダーとしてどう接したらよいか~

056.gif三部:目標達成するためにどのような事をするか

という流れです。

もう、三部あたりは感動VTRとかみて…和田ワールドにひきこまれました。
詳しく知りたい方は、和田さんBLOGから参加したみなさんのblogみてくださいね。


さて、私の疑問。「人ってどうしたら変わるんだろう」という事。
カウンセリングで聞く行動変容とかも同じなのかな。
通ずるものはあるかもしれません。
今回の思いは職場の後輩をなんとかしてあげたいな~というところからはじまりました。

私自身、仕事をしていて思うのは、人って、
自分の周りの動きを察知できる人と、そうではない人がいるということです。

例えば誰かが電話をしているとして
「あ。今あの人と話しているんだろうな」とか
「あ、また折り返しくるんだな」とか、、
背中で聞くではないですが、それができる人とできない人がいるということです。

さらに大きく分けてしまえば、人のことを見て模倣できる人とそうではない人がいます。

模倣できる人に対しては、自分がどれだけ影響を与えられる人間になるか?が
一つの解決策になりますが、後者の方には色々な策を講じなければならず、
比較的不満がつのりやすいものです。

いわゆる「空気読めない」ですから……

私にも後輩がいて、一緒に働いて半年たったころから
彼女が全く周りの動きを見えていないことがわかりました。
困ったちゃんです。


一つの仕事を彼女と取り組んで見えてきたのは
・わからなくても質問ができない(再三、「質問してね」と言っても。。。)
・過ちから学びがない、もしくはなぜこの間違いをしたのか自分で理解できない。
・それを次回正そう、もしくは直したいのでどうしたらいいのか?という次への動きがない
・なぜこれをするのかわからない。
・注意してもメモをとらない
・居眠りする。(これはかなり特別。。。。(笑))
という事でした。

こちらが真剣に
仕事での過ちを指摘しても、また同じ過ちを繰り返したりします。

このことを、周囲の友人に相談すると皆、
同じように職場に困ったちゃんがいました。

彼らに共通していえることは、
周囲が見えない。
模倣できない。
コミュニケーションが下手。

それから、たまに…自己過信でこちらの話を聞かないという人もいるようです。


それに付随して仕事一つの「意味」が全く見えてませんからお手上げなのです。

自分がやっている事の意味を明確にしながら取り組んでいる人と
なんかよくわからないでやっている人の成果や結果は全く違うと思います。

それを改善するには…

「なぜならば」を必ず説明して、心の深い所に落とす。伝える。
ということでした。
さらに言えば、それを理解しているか、
本人にコミットメントさせて仕事をスタートさせるのが望ましいということです。

ようするに、もう一段、(いや、時には二段も三段も)階段を下りて伝えてあげなければ
ならないのです。

人を育ててきた和田さんの言うことだな~と。
納得して帰ってきました。

それからは、ひとつ、ひとつ彼女に教えてます。
「なぜ、誰よりも先に電話をとるのか」というところから…(笑)
[PR]
by mokimokis | 2009-01-30 20:18 | study

和田裕美さんのわくわく伝染ツアー。

昨日行ってきました、わくわく伝染ツアー。

和田さんはかわいい!
ほんとに!
もう、アイドルみたい(笑)
最後の黄色いワンピースとか。ドキュンでした。

でも、それよりなにより、
和田さんは目に見えない思いや感覚を言葉にして伝える天才ですね。
そりゃ、ブリタニカ時代、世界二位になるわー。と納得。
物でもお金でもない。人ってやっぱり人に動かされるんだと実感しました。

彼女の陽転思考もよくわかりました。
真実は一つ、考え方は二つ。
ポジティブとはまた違うのですね。

内容について色々書きたいのですが
今後のわくわく伝染ツアーがネタ切れになってしまうので
あまり細かくかけないのですが。

あら~なんだかしりたいわ~という方、
和田さんの本やWebラジオ読んだり聞いたりしてみてください~。
昨日も、Webラジオでお話している内容も出てきましたよ!

しみじみと、人間って根っこが大切だな~と感じた一日でした012.gif
[PR]
by mokimokis | 2009-01-18 21:57 | study

わくわくは伝染する??

d0151485_13161575.jpg

只今、品川のアトレ内にあるBOBOS by QUEEN ALICEにてランチ中です~

これから和田裕美さんの
「わくわく伝染ツアー」に行ってきま~す(o^-^o)

名前からしてワクワクしますよね~
どんなのだろう~楽しみです♪
また報告します◎
[PR]
by mokimokis | 2009-01-17 13:16 | 日々の徒然

やっぱりガールズトーク♪

今日は池袋で飲茶会!

ちなみに女子12名012.gif
中国茶もテーブルにズラリですよ(笑)
d0151485_2117223.jpg


話はワークライフバランス…そして婚活!!

自分の夫の教育方法などなど。
私もさらに見直さねば!!という点多し017.gif

婚活の話はおもしろかったな~。
自分の求める理想像と自分を好いてくれる人とのギャップを埋める!
こんな人と結婚したいというところを現実的なところまでおとしこむ…

独身女子の皆、次回逢った時伝授するからね◎

それにしても飲茶おいしかった~ここはかなりおススメ!
069.gif  中国 茶館 池袋店 069.gif

中国茶のキープもできるんですよ~。

d0151485_21285880.jpg


しかも、私のお隣は旦那さまがシンガポールの方という国際結婚ガールで、
中国文化を学びながら楽しい時間でした◎
主催してくださったもんさん、秘書さん、ご一緒した皆さん、
楽しい時間をありがとうございました016.gif
[PR]
by mokimokis | 2009-01-12 21:25

~情熱大陸~医師:川原尚行

昨夜の情熱大陸はNPO法人ロシナンテスの川原医師を追いかけたものでした。

NPO法人ロシナンテスはアフリカのスーダン共和国において医療を中心に活動を行っている特定非営利法人。
http://www.rocinantes.org/index.html

理事長を務める川原医師は在スーダン日本大使館の医務官を務めていた時にスーダンの現状を見て、一医師として何かできないものかと外務省を辞めてスーダンにて医療活動を始めたそうです。
この使命感、勇気、行動が本当に素晴らしい。

こういった、閉鎖された地域での医療支援は単なる医療支援だけではなく
村・集落そのものを変えていく、自立支援につながるものでなければならない。
医師としてだけではなく、人として信頼を得て多くの人々をエンパワーメントしていく彼の姿は
見ていて惚れぼれしてしまいました。

自分に与えられた命、人生の中で培ってきた知恵・技術・人としての力。
全てを注ぐ場が彼にとってはスーダンという場所だったのでしょう。
また、彼を支える家族の姿も愛おしいです。

形は違えど、私もこんなふうに生きたいな。
そう思いました。

川原医師のblogはこちら

パワー貰えます。今年の書き初めは「謙虚」だそうです。
これにまた、私も身を正す思いでした。
[PR]
by mokimokis | 2009-01-12 21:11 | 心に響いた言葉

氷川神社でおみくじ

御正月気分も抜けたかと思う頃、また3連休ですね。
今日は、風が強いので家にこもり、火災捜査官シリーズを見てしまいました。
なんでか見ちゃうんですよね。アレ。063.gif

さて、お正月の事をあまり書いていなかったのでまずは初詣の話を書きたいと思います。

今年は2日に大宮の氷川神社へ行ってきました。
毎年浦和に来ているのに、実は氷川神社、初めてだったりして(笑)

参道の入り口がさいたま新都心からはじまっているので
ウォ―キングかねてそこからスタートすることに。


d0151485_1636835.jpg

歩き始めてふと、雑司ケ谷の鬼子母神の参道に似てるな~と感じる。
きっと初詣の時くらいなんでしょうね、こんなに人が通るの。
でも新都心の参道入り口から歩いている人は本当に少なくてのんびり気分でした。

ところが、大宮駅に近づくにつれてだんだんすごい人。
仲店がはじまるところで、ついに人の波にのまれました。
今はお店もいろいろですね~。
チョコバナナもカラフルだし。
はし巻きとかいう、お好み焼きをおはしに巻きつけたかんじのものが出てたり。
子供がターゲットのところはしきりにポニョを流し…(笑)
カラフルなだるまも印象的でした。

d0151485_16371363.jpg

写真はないですが、えっつ?というのもあって、
皿に入った“どじょう”とか…鯉の洗いとか…
おいおい、出店で売るものかい!!と突っ込みをいたら通り過ぎてしまいました。

約30分ほどかけて本殿にたどりついてお参り。
で、おみくじは…「吉」でした001.gif

まあ、頑張れば報われる的な内容ですのでやっぱり今年も
コツコツがんばるしかない。今の自分にぴったりだからok!

ちなみに夫は「平(たいら)」でした。
こんなの引いたのはじめてだもんで、平ってなに?と二人でにらめっこ。
よくわからないので、調べてみると「よくもわるくもない」という解釈。
順番で考えると
大吉 - 中吉 - 小吉 - 吉 - 末吉 - 平 - 凶 - 大凶という感じ。
ま、夫婦ともども、地道に頑張る一年になりそうです◎

皆さんはどうでしたか?
[PR]
by mokimokis | 2009-01-10 16:08 | 日々の徒然

謹賀新年

d0151485_23554514.jpg

2009年
皆様、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年はこのblogも皆様へのgiveを意識して、より内容のあるものにしていきたいと思っています。

年賀状を見てアクセスくださった方がいたらぜひコメントお待ちしております♪
非公開コメントもできますので、本名で書いていただいても大丈夫です。
飛んで喜びます◎

私は、今から東京に帰ります!
飛行機で今年のいろいろを考えながら。
元旦ってワクワクしますね!!

写真は年末に行ったkannaのディスプレイ。
なんだかほっこりした気分になれたのでupしました♪
[PR]
by mokimokis | 2009-01-01 10:32 | 日々の徒然


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2017年 07月
2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

転勤生活
30代

画像一覧