<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

丸ビル:もつ福

d0151485_7452276.jpg

d0151485_7452261.jpg

先日先輩達と丸ビルのもつ鍋屋「もつ福」へいきました。

店内は全て小上がりです。なんだか町屋風?

今回頼んだのは塩もつ~!ここは毎朝新鮮なもつを仕入れているので他にお刺身なんかもある!!

私達は店員さんオススメということでレバカツを頂きました。
刺身にできる位なのでかなり美味しかったです。

元気をつけたい時は皆でワイワイ鍋が一番ですね!!
[PR]
by mokimokis | 2008-06-19 07:45

副都心線開通!!

d0151485_174142.jpg

d0151485_174179.jpg

本日副都心線が開通しましたよ~

私は電車オタクでもなんでもないけど…今日は学校だったので 初日から乗車しております(笑)

雑司が谷の駅から日本女子大まで7分位。
今までは目白から徒歩かバスだったので短縮には
なりそうです◎

ちなみに通勤も西早稲田を利用する予定。これは月曜日にお試しですな~

やはりホームまでの深さがネックです…池袋から乗る時にはそう感じなかったのですが雑司が谷について地上に登る時は大江戸線と似たり寄ったりかなと思いました。

週末ということもあってか池袋はすごい混雑でした(-_-)…
しばらくは我慢かなぁ~ 観光で乗ってる感じの人たくさんいたよ~
[PR]
by mokimokis | 2008-06-14 17:04 | 日々の徒然

京都:鶴屋吉信のつばらつばら

d0151485_13454899.jpg

d0151485_13454898.jpg

d0151485_13454865.jpg

昨日来たお客様のお土産。京都のつばらつばらです

2006年にブルータスの手土産No.1になり殿堂入しています。

お味はモチモチした柔らかい焼皮に粒あん入り。
京都のあじゃりもちに似てます!
職場の皆さんの評判もいいです!
[PR]
by mokimokis | 2008-06-13 13:45

CREA:欲張り女のスマート仕事術

d0151485_23275364.jpg

なんか好きな人ばっかり出てるから即買いでした。

まだ全部読んでないけど、勝間和代さんへの100の質問。

面白いですね。週末ゆっくり読もう♪
[PR]
by mokimokis | 2008-06-12 23:27 | 日々の徒然

早稲田:Little Dining せきはら

今夜は仕事帰りに近くの「Little Diningせきはら」でイタリアン。

d0151485_2222157.jpg


d0151485_2222495.jpg


リーズナブルだけど旬のお魚や美味しいワインが飲めるお店です~
鯛のカルパッチョ

d0151485_2222712.jpg

生野菜のアンチョビクリームソース

d0151485_2222899.jpg



昨夜、突然「 姉さん聞いて下さいよ~」と栄養士の後輩からの電話~
年明け第一弾新年会をやって以来のお砂糖ちゃんから(笑)

「どうしたの~?」というと日頃の悩みをポロポロ。
「明日近くまで行くので逢いませんか~?!」とお誘い。
「じゃ、職場まで来て!!」とワガママを言い、お店ではワイン片手に仕事と結婚の事を止めどなく話ました~(彼女がですよ(笑))本当におもしろい子です。

彼女は明日早いし私は今日三時間しか寝てないし~(学校のレポート地獄なもので)というわけで9時前解散~
でもちょっとでもこうしておいしいもの食べながら話せると明日の活力になるものですね~

お砂糖ちゃん。体に気をつけてお仕事してね(^^)☆
[PR]
by mokimokis | 2008-06-10 22:02

かわいいあんよ

d0151485_21113766.jpg

今日は仕事の帰りに先日出産した先輩の赤ちゃんを見にいきました!

病院につくと元気に登場した元妊婦さんはホッソリ!!元々スレンダーな方なのですが妊婦の影すらありませんでしたよ~

赤ちゃんは可愛い可愛い女の子です♪足も小さくてかわいいよ~

無痛分娩だったとの事で産後も経過良好いえ絶好調に見えました(笑)
話を聞いていたら私も将来無痛分娩にしよ~とあっさり決断。

皆で胎盤の写真を見たり授乳の光景を見たり!
勉強になるなぁ~なんて女性5人でまるで母親学級でした。
それもそのはず、この先輩は家政学のマスターを持っていらっしゃるし教員免許も…
納得~の帰り道でした♪
[PR]
by mokimokis | 2008-06-09 21:11 | 日々の徒然

私はO型でした

d0151485_85516.jpg

今でこそ、初対面の方にも「B型でしょ!?」などと言われている私ですがそもそもO型として生まれています(笑)

その証拠がコレ↑昨晩資料をごそごそやってたら出てきました。
ほらほら。O型でしょ(笑)

B型とわかったのは21歳のはじめての献血でした。

献血前の交差試験でBと言われた瞬間、血の気が引いて「わっわたし、O型でスッ」と取り乱した事をよく覚えています…

お父さんと同じB型かぁ…と最初は落ち込んでいましたが、すぐにB型の本能がむき出しになり今では感謝しています♪

B型って素晴らしい◎
[PR]
by mokimokis | 2008-06-09 08:05 | 日々の徒然

太らない妊婦

太らない妊婦さんとしてすばらしい体重管理をしていた先輩が6/6金曜日に無事女の子を出産しました!!予定日より少し早かったみたいで2500gのお姫様☆

彼女の体重増加…おそらく4キロ位では?!?!
お腹がかくれたらわからないんですよ妊婦さんだなんて~。

聡明で素敵な先輩で、妊娠してからもずっとジムに通いウォーキングを続けていました。

仕事は5/30までしていましたので本当産休に入ってすぐのご出産。
本当は来週出産前の食事会の予定だったのですが!残念(^^)

来週赤ちゃんみにいけるかな??
レポートを早くおわらせなきゃ!!
[PR]
by mokimokis | 2008-06-07 21:54 | 日々の徒然

守・破・離の法則

なんと読むでしょう?
そのまま「しゅ・は・り」です!

火曜に言ったトレンダーズのセミナーでFPの香津奈先生が「日経の読み方入門講座」の中で触れた言葉です〜

物事を始める時、仕事もそうだと思いますが
この「守・破・離の法則」ですすめていくと思います。

守…基本の型でやってみる。流れをつかむ、まずはその場所・その事柄の法則に従う

破…徐々に基本の型をくずす。色々と試してみる。

離…守から離れて自分のスタイルを確立する。

たいがいの人はこの法則でお仕事しているのかと思うのですが改めて聞くと頭が整理されますね!

トレンダーズサロンは栄養とはなんら関係ないキャリア系のセミナーです〜
毎回ヒットする言葉がたくさんあって考え方が身についていきます!

今回は日経WOMANオブザイヤーに選ばれた,りそな銀行の有明三樹子さんもゲストにおられました!

彼女がキャリアアップの"秘訣"としてお話していたのは
「何でも知りたい!と言う物好きだった事」だそうです。

何でも知りたい派の私はちょっと嬉しくなりましたね(笑)


~昨年5月に書いた日記より転載しました~
[PR]
by mokimokis | 2008-06-04 19:07 | 心に響いた言葉

熱い心と冷たい頭

昨年の日本女子大の夏季スクーリングで履修した「社会福祉学」。
とにかく勉強になりました。

ソーシャルサポートに関して様々な背景を学び、栄養士にとってもこの科目とても重要!!と感じました。4大では皆さん学ぶのでしょうか?

私自身が病院と老健にて栄養士の経験があるので、自分の中の経験と理論がシンクロし、とてもウハウハしました(笑)

その中でこの授業の先生でいらっしゃる立正大学教授の田澤先生が教えてくれた言葉があります。
先生自身も恩師にいただいた言葉であり、
いつも心に忘れないでいる事だそうです。

その恩師は社会福祉の大家とも言うべき一番ヶ瀬康子先生。
日本女子の理事でもいらっしゃいます。

先生がマーシャルの言葉を訳し、この言葉を生みだしたとか。

「熱い心と冷たい頭」
★熱い心=感情的=共感
☆冷たい頭=理論的=知識

福祉・医療の現場にいると、感情的にならずにはいられない現場に遭遇します。その時、いかに冷静にそして的確なサポートができるのか。
逆に理論だけで共感がなくても、歯車はかみ合いません。
[PR]
by mokimokis | 2008-06-04 18:57 | 心に響いた言葉


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧