<   2008年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

南青山:Chinese Restaurant Essence

今日は南青山にあるChinese Restaurant Essenceにいってきました。

ここは国際薬膳調理師さんがおられる薬膳中華なのです。
最近はメディアにひっぱりだこのようですね。場所はエイベックスのお隣。

入口には薬膳のスパイスがずらり!

d0151485_2142049.jpg


プリフィクスランチをチョイス。

d0151485_20463068.jpg


メインはA:有機野菜と海老の炒め


d0151485_20531425.jpg

お野菜がしゃきしゃきしてます。ここにも紅芯大根入ってました。
味付けもちょうどよいです。

前菜

d0151485_2053569.jpg


例湯(本日のスープ):大根、紅芯大根、大根菜、陳皮、牛スネ肉の蒸しスープ

d0151485_20541718.jpg

牛肉のうま味が凝縮されてました。

本日のお粥:赤米のお粥


d0151485_20554889.jpg

すごくおいしい!!炊いてるスープがいいんですね。大盛りも無料♪

デザート:杏仁タピオカ

d0151485_2056262.jpg

なかにふわふわしたのが入ってました~なんでしょうね??

薬膳のお話(HPより)

大根・紅芯大根・大根菜は気のめぐりをよくする、陳皮には消化器官のトラブルを解消、痰の切れもよくする、牛肉には気血の活動を促進する、筋骨を丈夫にするなどの効能が期待できます。

コースも¥3500~ありましたよ。
予約なしでもできるみたいでした。静かな店内で女性4人盛り上がりました。
薬膳だけあって体にやさしい、お腹に溜まらない感じですね。またきます♪
[PR]
by mokimokis | 2008-05-31 15:35

札幌すすきの:米風亭(ベイフウテイ)

姉夫婦とすすきのの夜。二軒目へ。
美味しい油そばを…ということで米風亭へ連れてきてくれました。


d0151485_2239225.jpg

BEERはこの品揃え!生サーバーがずらり。
世界のビール楽しめますよ~

d0151485_2239259.jpg


私は姉のおススメでBELLEVUE KIREKを。
こちらはランビック・ビールに地元でとれたサワーチェリーを漬け込んで、さらに発酵させたビール。チェリーの味が甘酸っぱいです。

d0151485_2239265.jpg


フィッシュ&チップスもおつまみに。
なんかよく歌の歌詞にありますが(笑)こういうものなんですね。

d0151485_20444425.jpg



そして油そば…人生初でしたが。激ウマ。旨すぎ!!!!!!!!!!!!
どんなもの?という方。こちら(通販できます。)

d0151485_2239298.jpg


隣でも、うなっている人が。旦那さん。
実はものすごく好きだったのだが私の前で「油そば食いたい」と言えずにいたらしい(笑)
名前がねえ。“油そば”だもんね。メタボにはね…名前からしてねえ。(笑)
でも、おいしいから。許す!!

生ビールにあうんだね~
帰りに忘れないで千歳空港でもおみや買わなきゃね。
[PR]
by mokimokis | 2008-05-25 22:39

なんだか可愛いぞ

d0151485_2227216.jpg

札幌歩いてたら可愛いマーチを発見!!思わずパチリ。
後ろ向きでごめんなさい~
[PR]
by mokimokis | 2008-05-25 22:27 | 日々の徒然

すすきの: 旬のうまいもの銀の蔵


d0151485_22235921.jpg

土曜日の夜は姉夫婦と夕食へ~
お店はすすきのの「旬のうまいもの 銀の蔵」

ここは旬のうまいものと言うだけあって新鮮なもの旬なものを少しずつ食べられます。
蟹はもちろん、ボタン海老の踊り食いは一匹480円~です。今時期は若干小ぶりながら美味しいですよ。

d0151485_2184675.jpg


寿司も握ってくれます。今回は初挑戦で生ラムの握りを頂きました。生ラムの生ですからね!!
美味しかったですよ。

d0151485_219951.jpg



お店の住所はこちらです。〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西2-8-2
011-531-7698
[PR]
by mokimokis | 2008-05-25 22:23

にんにくとまと

d0151485_17182711.jpg

d0151485_17182811.jpg

d0151485_17182876.jpg

ランチは南郷のイタリアンへ。
[PR]
by mokimokis | 2008-05-24 17:18 | 日々の徒然

朝食で心暖まる

d0151485_10105311.jpg

今朝はホテルのカフェで朝食。
旦那さんはゴルフで早くに出かけてしまったので大学の後輩を誘って一緒に過ごしました。

なんだか自分も初心に帰りました♪
良い一日のスタートです
[PR]
by mokimokis | 2008-05-24 10:10 | 日々の徒然

札幌発寒:斉藤ファーム


d0151485_21112781.jpg


夕食は旦那さんの会社の札幌支店の皆さんと発寒の斉藤ファームへ 。

いつもすすきのなのに、ハンバーグ?なんてめずらしいな~と思っていたら、ピアノの生演奏が聴ける素敵なハンバーグレストランじゃないの。ぎょえ!

テーブルはこんなかんじ。

d0151485_183479.jpg


カウンターも素敵。

d0151485_2119723.jpg


素敵。すぎない?(笑)

d0151485_183465.jpg


dinnerのメニューはハンバーグとビーフシチューとステーキの3つ。
私はハンバーグ~!

d0151485_183433.jpg


ふわふわでございました。焼き加減も選べますよ。鉄板じゅーじゅー~!!
ここの牛肉はA-5の黒毛和牛のみ。最高にうまかったです。

そしてメニューに栄養表示をしていたり産地を記載していたり。

d0151485_21295939.jpg


d0151485_21302347.jpg



地産地消で素敵な印象でした。雰囲気もいいし、こういうレストランなかなかないですね。
おすすめしまーす。
[PR]
by mokimokis | 2008-05-24 01:08

北海道:純連

北海道に来てます。
飛行機を降りてランチに向かった先は平岸の純連。
かけつけ一杯してるのはとなりの旦那さん。飛行機の中からこの光景を夢に見ていたらしい。
呪文のように純連…とつぶやいていたから。。。
いいよ~とついてきた。(到着したのは3時すぎ)


d0151485_14152.jpg


キター!!空腹にこの醤油ラーメン。
たまりませぬ(涙)

d0151485_141515.jpg


縮れ麺だよ。やっぱりラーメンは北海道だよ。

d0151485_141574.jpg


さあ、ここから北海道グルメ旅のスタートです。
今回は何㎏ 太るのかしら?
[PR]
by mokimokis | 2008-05-24 01:04 | 日々の徒然

宮崎:完熟マンゴー

ついにあの高級マンゴーを入手~!!
箱入りでございました。

d0151485_20161881.jpg


そっと置いてみたり。

d0151485_20161835.jpg


立ててみたり。

d0151485_20161814.jpg


最後は美味しく頂きましたぁ~
大きくて、マンゴーカットもなんだか不自然。
でも味が味が!!ペリカンマンゴーとは全然違うよ。(当り前か。)
やっぱり完熟ですなぁ。

d0151485_2016182.jpg

[PR]
by mokimokis | 2008-05-22 20:16 | 日々の徒然

福岡 ひよこ本舗吉野堂:ひよこ(大)! !

ご主人が福岡出張に行かれたとの事で会社の先輩が持ってきて下さいました!

東京みやげとおもっていましたが、もともとは福岡のお店なのですね。ひよこ本舗吉野堂
しかも大サイズは福岡のみの販売!!

箱はこんなかんじです。
d0151485_182176.jpg


大と小を比べると…
d0151485_1821762.jpg


親子です!!(笑)
d0151485_1821757.jpg


大のほう、ひよこじゃなくて、鶏でもなくて、トドに見えるのは私だけでしょうか~
ちなみに小は38g 大は177gありましたよ。
[PR]
by mokimokis | 2008-05-19 18:21


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧