カテゴリ:旅・出張( 7 )

岡山県日生漁港 カキ祭りへ♪

今日は岡山の日生のカキ祭りにいってきました!

d0151485_220567.jpg


d0151485_21591140.jpg


岡山とはいえ、車で2時間かからず。駐車場、漁港までの送迎はフェリーは無料。
焼きカキブースの炭火等は全て用意されていてあとはカキを買って座るのみ。
30個ほどの殻つき千円。
なんて良心的なお祭りか〜と夫、友人ともに終始感動。
実はここから小豆島にもいけるー。熱望していた小豆島、日帰りできるじゃないか…

残ったカキは家でカキご飯になりました。

d0151485_22114652.jpg



カキは亜鉛の王様◎
4、5個食べれば1日に必要な量をバッチリとれます。
体内ホルモンやコラーゲンを作ったり、その働きは超重要。
今話題の酵素とかも亜鉛不足だとちゃんと働かないですよ066.gif

今度は小豆島だな〜!
関西は色々旅ができて本当に最高!
[PR]
by mokimokis | 2013-02-24 22:07 | 旅・出張

Helsinkiは北海道のようです。

d0151485_16154657.jpg



ただいま@ヘルシンキです
こちらは冬に近づいた秋。

生えている草木がまるで北海道そのまんまです!

白樺、松、ナナカマド♪( ´▽`)

北海道のみんなは共通点をたくさんみつけそう。

私の北欧好きは
北海道のそれと近いことから沸き起こっているのかもしれません。

それでは!
観光してきます!
[PR]
by mokimokis | 2011-09-15 16:09 | 旅・出張

ムーミンにあいにいきます〜

9月中旬から北欧に行ってきます!

家具や雑貨など、本当に大好きなので
今からテンションは上がりっぱなしです笑

世界遺産もいくつか見てくるので
しっかり目に焼き付けてこようと思います。

フィンランド、スウェーデン、ノルウェー
デンマークを巡る予定です。

ただいま旅のしおり作成中。
オススメスポットなどありましたら教えて下さいー!

d0151485_14405545.jpg

[PR]
by mokimokis | 2011-09-04 14:30 | 旅・出張

京都の桜

昨日から京都にきています。

水曜日の朝に歯を磨きながら行こうと決めた、弾丸ツアー 笑

500キロを車で!

朝7:00に出て、京都には14:30着。
途中、神奈川あたりは豪雨だったので心配しましたが、京都につけば暑いくらいに晴れていました。

ついてすぐに京都御所に行って参観。

建物はもちろん素晴らしかったのですが、お雛様で見たことのある、右近の橘や
左近の桜をみてテンションかあがります。
あの柵とかそのまま!

d0151485_122248100.jpg



夜は祇園で肉懐石とやらをいただいて、
その足で清水寺へ。


d0151485_12224915.jpg


d0151485_12224971.jpg


d0151485_12225054.jpg


素晴らしかったです。。。


夜桜ってやっぱりいいですね。
京都の方はなんだか皆さん温かくて
とっても楽しい一日になりました。
[PR]
by mokimokis | 2011-04-10 11:50 | 旅・出張

九州旅行の報告(長崎編)

さて、大分・福岡ときまして最後の長崎。


実は長崎は二度目。
2007年の9月に、栄養改善学会で訪れています。
でも、その時はちゃんぽん食べたくらいで…
観光もせず帰ってきました。(仕事だから当たり前か(笑))

今回は、大学が長崎だった友人に観光スポットを事前に
教わり、やる気満々で上陸~。
(まりちゃんアリガト♡)

まずはグラバー園とその界隈をお散歩。
ここにいると坂の街ってことを感じずにはいられないんですよね。
レトロな中にもこんな階段がいっぱい!
d0151485_16503343.jpg


後日、長崎出身の先輩に聞いたところによりますと
バスの定期券は片道からあるそうです。
上りはバスを使用するということ。それには納得。。。。

坂にヒーヒー言いながら清風堂さんでカステラも購入。

ここのカステラは色々なお味が楽しめますよ~。
私はチーズがお気に入りです。

続いては竜馬めぐりに出発。

まずはメガネ橋。
d0151485_16532043.jpg


ここは竜馬の写真を撮影した上野彦馬という人の生誕地だそうで。
彼の銅像までありました。この人、竜馬に感謝だよね。

続いて亀山社中へ。
竜馬が起こした、日本で初めての株式会社。
それが結構ありえない場所にありました。

だって、住宅街!
車は近くの高校の駐車場において歩くように書いてる。
そりゃそうです。
ご近所さんも、大変なもんだ…

と思いながら竜馬通りという石段?を通って向かう。
これが案外長いけど、見晴らしは最高。

d0151485_176315.jpg


明らかに観光客ぽくきょろきょろしながら
無事に到着。

館内はとても綺麗で、竜馬の着物やその他愛用品が飾られていて、
帯刀して写真をとることもできます。
d0151485_17104395.jpg


竜馬もここから外の景色を見たのかしらと思うとちょっとジーン。
d0151485_17145158.jpg


外にはおみやげ屋さんもありましたが、
竜馬って名前が入っているくらいでそれほどそそられる物もなく…(すみませんッ)

竜馬ブーツを履いて帰りました。ここもまた見晴らし最高。
d0151485_17175947.jpg


           なぜかそこに、人懐っこい猫ちゃんがいて、しばし夢中になる。
              できれば連れて帰りたいくらい、かわゆい猫だった。
      猫にかまいすぎて、旦那さんがイライラしてきたので後ろ髪ひかれながらもお別れ(笑) 

d0151485_17191554.jpg

                                           ほんとかわいかったー


この後は、港まで“どっく”をみにいったりと…ドライブドライブ。

最後は江山楼でちゃんぽんを食べて旅は終了となりました。

d0151485_1740208.jpg



九州周遊はいいですね。高速が発達してるので楽々です。
今度は熊本・宮崎・鹿児島方面へ行ってみたいと思います~
[PR]
by mokimokis | 2010-06-27 17:25 | 旅・出張

九州旅行の報告(福岡編)

前回に引き続き、5月に行きました九州旅行の報告。

一日目は大分:湯布院ということでのんびりしましたが
二日目は福岡!上陸~。

湯布院から車で2時間かからず。

まずは福岡タワーに登りました~。
なぜか、入り口で原口あきまさに遭遇しましたけど。
彼、福岡の方なのね。

景色はあっぱれー!
d0151485_15405746.jpg


海が見えるっていうのがいいのかもねえ。
なぜか韓国の方がたくさん。エレベーターガールのお姉さんも
ハングル語?で説明してました。すごいですね。


そして、観光!といきたいとこですが、
この日、夫は後輩の結婚式だったので私は一人天神の街をぶらぶら。。
(これがメインで私はオマケでついてきた人)

宿泊は西鉄グランドホテルとやら。
街にくりだしやすいところでしたよー。
d0151485_161135.jpg



夜は、結婚式二次会で私も合流させてもらい幸せのおすそ分けをいただき、
旦那の酔もまわってきたところお暇して
私の先輩の友人がやっているお店「日々ロ喜」さんへ。

素敵なお店でしたー。
d0151485_16273720.jpg



先輩が前情報を流しておいてくださったので
オーナーの通称ブキちゃんとお料理担当のマスちゃんとお話してきました。
お店も雰囲気もよくて、常連さんがいっぱい。

その一人が“るーちゃん”。
ロバみたいにでかかった…(笑)
d0151485_16232992.jpg

ご主人がお食事してる間ちゃんと座ってました。
いい子いい子。

こういうお店、近くにほしいなぁ。


福岡、初めてでしたけど天神を歩いていて感じたのは街全体が元気だなーってこと。
人がたくさんいて、賑わってました。
札幌とは比べ物にならない気がした。。。。
また行きたいです。
[PR]
by mokimokis | 2010-06-27 14:42 | 旅・出張

九州旅行の報告(大分編)

最近、進化が止まらないexiteblogでございます(笑)

写真のUPが非常にしやすくなりまして、
例えていうのなら、
mixiのフォトアップローダーのような感じでUPできるようになりました。

前はいちいち大きさ変えたりしてややこしかったのに、
今じゃポンってやればUPですからね。
ありがたいです。

ということで、かなり昔ですが(笑)
5月の14.15.16日に行きましたの九州旅行の写真を練習がてらUPしますー

別府→湯布院→福岡→長崎とまわりました。

まずは大分。
温泉地別府らしく、海地獄から。
なんかこれってー、湯気とか調節されてるのですか?
感動してずっと見ていたけど、定期的に出るもんだから
ヤラセ?とか一人でぼやいてました(笑)
d0151485_21272568.jpg



同じく海地獄にあった蓮。熱帯地方のものらしいです。
d0151485_21241538.jpg



そして由布岳。とてもよいお天気でした。
d0151485_21315523.jpg


由布岳ってこういう岩がごろっごろしてるのね。噴火でバーンって飛んだってこと?
d0151485_21332530.jpg


宿泊は湯布院の『月燈庵』でした。
http://www.gettouan.com/

山の中でびっくりでしたけど…(笑)
だって、部屋にいくのに吊り橋わたるんですよ…
d0151485_21415282.jpg


お料理も自然のものばかり。のんびりできました。

またゆっくり書きます。
[PR]
by mokimokis | 2010-06-22 21:43 | 旅・出張


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧