カテゴリ:日々の徒然( 122 )

おもしろいぞ、関西。

こちらに越してはや一ヶ月!

先日コテコテ大阪ツアーに夫と参戦して参りました。
事前にリサーチしたところ、「新世界だろー」ってことだったので、
通天閣と新世界をグルグルやってきました。
d0151485_12421426.jpg


当日は通天閣を中心にアートとデザインを中心とした待ちおこしのような
ツムテンカクなるものが開催されていました!

d0151485_12292923.png

http://tsumutenkaku.com/

おかげで、すしのこに扮した方に出あったり…(タマノイの営業さん?)
d0151485_12373538.jpg

彼は10人のうち1人しかいない金のすしのこ!!!

7人のオバハーンと記念撮影ができたり…
d0151485_1239678.jpg


この他にも大阪って外国?っていうことがわんさかあったコテコテツアーでした。
好きです!!大阪!!
[PR]
by mokimokis | 2012-05-29 12:27 | 日々の徒然

ゴーヤのグリーンカーテン

この夏はゴーヤのグリーンカーテンに挑戦。
去る5/27に旦那さんのお父さんお母さんがきてくれて
ネットまで全部設置してくれました。
浦和の実家では、ここ数年立派なゴーヤが収穫されてるんです。
こんな感じに。すごいでしょ?
http://mokimokis.exblog.jp/8386362/

そんなわけで、我が家も今年は挑戦。
といってもこの土台つくりが大変なわけですからね〜
お父さんお母さんに感謝です。

d0151485_12102331.jpg


天井までしっかり。
d0151485_12102432.jpg


全体こんな感じです。
d0151485_1210258.jpg



そして、今朝までにここまで成長!!
毎日10cmペースですよ〜
d0151485_12102697.jpg


こんなふうに小さなツルがきゅるきゅるとのびて
頑張ってます。成長が楽しみです^^
d0151485_12102717.jpg


こちらに、成長記録をつくりましたので今後も写真をupしていきますね〜
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.178698872187892.46685.100001433409513&l=95131a7e16
[PR]
by mokimokis | 2011-06-12 12:08 | 日々の徒然

無視できない⁈facebook

気がつけば2月。
先週おもいきり風邪をひいて沈没し、ようやくよみがえってきました。

そんな間になんだかfacebookが無視できない状況に?!

日経2/8付Facebookの何がそんなにスゴイのか

うーんこの盛り上がり。
映画ソーシャルネットワークの影響?
本屋に入ればマーク・ザッカーバーグの顔が並んでる。

d0151485_0325347.jpg


先日あった友人が週刊ダイヤモンドのfacebook特集の表紙に小さくのったよ〜
なんて話していたのだけど。ふーんなんて言ってられない〜
私も楽しくつかいたいー

昨年、一応登録はしていてちょこちょこのぞいてみたり、
twitterと連動させてみたりはしていた。お友達は今30人くらいなはず。

でもあまーり覗く気にもならず「どうすりゃいいかわかんなーい」な感じでいた。
※プロフィ−ル欄をちゃんと見ていなくて恋愛対象がしばらく「女」になっていた(笑)


ちょっと前の茂木せんせいのBLOGにこんなのがあったけど、なんだかわかるー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebookのインターフェイスが、まず私にはよくわからない。一時期のウィンドウズに対して抱いていた違和感と同じように、「ごみごみした」「整理されてない」印象を受ける。「Facebookは、SNSにおけるマイクロソフトである」というのが、私にはしっくりくる表現で、SNSにおける「Apple」や「Steve Jobs」は未だ登場していない感じがする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


登録していると、ぜんっぜん知らない人からバンバンリクエストがくる。
んーもう、よくわからないおじさんとかからくる(笑)
これは別に私に限ったことじゃなくて、皆そうなんだと思う。

でもこれがfacebookにのめり込めない理由の一つなのよね。
なーんだか、一方的な感じで嫌。

現状はリアル人脈でつながりたいな〜と考えております。
私の場合、mixiもほぼリアルだしなあ。

もちろん、それがきっかけでお会いできるとか交流がはじまるのは大歓迎なのですが!

日経で上記以外にもいくつか記事があってmixiやtwitterとの比較もあった。

日経2/9付 Facebookと他サービスの違いは?

ぜひぜひ、これを機にみなさんもfacebook始めましょう〜!
[PR]
by mokimokis | 2011-02-10 01:13 | 日々の徒然

とんかつ屋さん

わぁー、1月も後半 、明日は20日ですか。
うっかりしていると春になりますね。

さて、昨夜は現在の家に越してきた頃から気になっていた近所のとんかつ屋さんへいったのですが…

その名も「とん作」

入ってみたら老夫婦が切り盛りしていて、店内は昭和な感じ。

d0151485_8554369.jpg


流れている音楽もノスタルジック。
なんか、二人とも空気に溶け込めない不思議な感じのままオーダーをとられる。

私はロースカツ、
夫君は、ミックスフライ。

おじいちゃんがちゃっちゃか揚げて、
おばあちゃんがサクサク盛る。

あっという間にきた。。

d0151485_8554829.jpg


山になったキャベツ。
分厚いとんかつ。。

和風の手作りドレッシングもついてる…

なんていうのがいいのかわかりませんが
圧倒的な存在感のあるとんかつが目の前にきたのです。

昨日とんかつ作りはじめた人には作れない
、毎日揚げて、盛りつけた人しか出せないあの感じ。

さっそく!と食べはじめて、
無言でむしゃむしゃキャベツを食べているのがおかしくて笑ってたら、泣けてきました。

だって豆腐の味噌汁は美味しいし、その横の小鉢にまた冷や奴。

おかしいんだけど、家じゃ普通だなぁ、とか思ったらなんかおばあちゃんのご飯食べてるみたく思えて。

黄色い沢庵は自家製か、はたまた市販品だとしても、ちゃんと塩だししている。。


外食なのに外食じゃない。

無言であっという間に食べたら
後から家族連れが入ってきました。

たぶん20時近い時間だったと思う。

店の前には消えかかったお品書きがかけてあり、店内は完全に昭和、隣にはサイゼリアとBigboy。

地域に愛されている理由が何となくわかった素敵なとんかつ屋さんでした


d0151485_8555257.jpg

[PR]
by mokimokis | 2011-01-18 23:30 | 日々の徒然

そしてお盆はすぎていく…

終戦記念日。

TVでは色々な特番が組まれて
チャンネル戦争に忙しい現代っ子です。幸せですね。

昨夜は、主人の親戚が10人ほど我が家に来て会食&花火鑑賞。
久々に沢山の料理を作って疲労したものの…

スペイン料理教室で習ったパエリアは好評~♪
急いで写真をとったので、普通な感じですいません(汗)

d0151485_0443781.jpg


Shinobu先生、上手にできてるかしらー?!

皆でわいわい食べるのは楽しいものです。
姪っ子もいたので、休む暇なく食後は一緒にスムージーを作ったり。

果物を潰していたスプーンが木製で、力いっぱい潰した姪っ子のそれがくだけて
異物混入なんていうアクシデントもありましたけど(汗)

最後は、車に箱乗りして「バイバーイ」と言ってくれたので満足満足。


今日は一日エアコンの下で暮らして
夜、涼しくなってから近所の神社にお参りに。

お参り最中、昔に読んだベストセラーの「夢を叶えるゾウ」に書いてあった
神様が叶えてあげたくなるお参りの仕方というのを思い出してしまい…
もちろん、あの、ガネーシャの口調でだよ…

※「いつもありがとうございますっ」てちゃんと言える子は神様も一番に願い事
叶えたくなる的な内容。

おかげでお参り中にもかかわらず頭が混乱。

今日は自分のお参りじゃなくて、終戦のお参りだったのに。
どこまでも腹黒いな、自分、と反省。。(苦笑)

お盆が過ぎると一気に秋に向かいますね。
気を引き締めて、お盆モードから脱したいと思います~072.gif
[PR]
by mokimokis | 2010-08-15 22:41 | 日々の徒然

ブログを書くために~メモを拾う~

大変御無沙汰しております…

27日間も更新せず(汗)

忙しかったというより、日々を楽しむ事に集中させていただいておりました◎
そんな具合です。

まあ、ツイッターではそこそこつぶやいておりますが。
ある意味それで、ブログ離れ起こしてたりしてね。
iPhoneからは、つぶやきやすくって…

逆にmixiなんかは全然見なくなってしまった。

こちらも10日以上書かないとあれよあれよと時は過ぎまして
心には断片的なメモが残るばかりです。

そんなメモ達を振り返ってみようかと…。


そもそもまずそのメモはどこにしてるのさ?
という話ですが、昨今のノート術にあやかりまして
私も一丁前にノートを所持しているわけです。

色々と使ってみたけど、
結局有名どころのRollbahnに落ち着きました。

テンションあがる色とこのゴムバンド、
しっかりした作りが好みなのかも。
私には色が必要なのですね。

d0151485_22284442.jpg



これと併せてiPhoneではEvernoteなんかも使ってみているわけです。



まだまだ使いこなせてませんけど、便利ですこれ。
写真やPDFファイルからツイッターのつぶやきまで格納できちゃう。

なんでも入るんじゃないの?っていう四次元ポケット級のノートです。
よく知りたい方はこちらどうぞ。
<メモの極意>大橋悦夫さんに聞く「ブレイク間近! Evernoteの魅力」

で、本題のメモですが、
読み返すと意味不明なものが多々。
メモの仕方を変えないといけませんね。

そして、Evernoteはそれらしい使い方はほぼされておらず(笑)。

今日は時間も無いのでGWの北海道滞在中のメモを拾ってみます。(⇒以降は解説です。)

<親友とお酒を飲みながらそれぞれの思ういい男について語っていた時のメモ>

とよえつ。鉄板。⇒豊川悦司のこと。私は14歳から彼のファンである。鉄板らしい。でも年をとったねという話で盛り上がった。

大森ナオ。ハゲタカ⇒親友は大森尚朗を猛プッシュ。
彼の魅力を知るには「ハゲタカ」がを見るのが良いというアドバイスだった。

あつし。⇒私はEXILEではアツシが好きということがわかる。皆さんは誰が好き?

ふくやま、完璧すぎる。⇒そのまま(爆笑)

<姉の家で姉の旦那さまと3人で夕食⇒TVをみながらあれこれ>

TBS 吉田類⇒TBSでやっている吉田類の酒場放浪記がおもしろいという情報。たしかにおもしろい。吉田類。普通に飲みすぎ。

海藻マヨネーズ⇒吉田類が居酒屋でおいしそうに食べていたお通しだったような。

ますみ 長野県⇒夕飯で飲んだ長野県にある宮坂醸造株式会社の真澄というお酒が非常においしかったので記録。

ウエムラ牧場 ジャーキー⇒同じく夕飯でつまんだ白老のウエムラ牧場のステーキジャーキーがおいしかったので記録。
これはかなりのおいしさでした。通販もあるのでぜひどうぞ(とすすめてみたりして。)

しょうくん ペンタックス⇒「もやさま」のナレーションは音声ソフトしょう君のものだという話題。
                ぜひここでお試しを。⇒http://voicetext.jp/


ノートを振り返るとこんなふうに色々…。
しょうもないですね。

まだあるんですけど、この企画長くなりそうなので辞めます(笑)

次はもっとまともな記事を書きましょうね。。。

おやすみなさい!
[PR]
by mokimokis | 2010-05-30 21:29 | 日々の徒然

5月の予定などを

ちょっ!

もう5月!

GW!!

いやー、早いものですね。
桜が咲いたかと思えば散って…新緑の季節ですか。

写真は母の日のプレゼントに用意したクレマチス。
綺麗ですー

d0151485_11484222.jpg



関東は昨日からポカポカ陽気で初夏って感じです。
私は今晩から北海道ですが(笑)あたたかいのかな…

5月って連休も楽しみなんだけど、ちゃんと予定たてとかないと
休みによって時間経過があっという間なんですよね。

きがつけば1/3終わってたりする。

だから、今回はちゃんと予定組んで有意義に過ごせるようにと準備してます。

といっても、月末から学会登録の抄録の編集に追われていて…
共同研究者(いや、私の場合、全員が指導者ですけど)の先生からバンバンメールが入る。
ブラッシュアップされるのは大変嬉しいのですが、同時にプレッシャーものしかかって
なんか昨夜は眠れなくなりました(笑)

でも、「眠れない!」とツイートしたらスッキリして5分後には寝てた(汗)

というわけで課題もりだくさんですが、
ひとまず北海道で息抜きしてきたいと思います。
8日までいるので、暇な方メールしてくださいね。
すでにお約束してる方はどうぞよろしくお願いしますー♥


ちなみに5月の予定はこんな感じ。

2~8日⇒北海道

11日⇒勉強会
12日⇒講演会(ディスカバーにて。ファンクションの横田さんの講演会申し込みました♥)

14~16日⇒九州(湯布院・福岡・長崎を周遊予定)

22日⇒スペイン料理教室
23日⇒大学のテスト

前半はちょっと遠出が続きますけど楽しみ。
九州の周遊は長崎以外初めてなので何か情報ありましたら
ぜひお願いします~!

ではでは、皆さんよい連休を!
[PR]
by mokimokis | 2010-05-02 11:50 | 日々の徒然

まえがみ。

切りました。

たぶん、8年ぶり位に前髪をつくったのです。

今、こんなかんじです。



写真かわいすぎますけどね

まぁ、顔はともかく、印象は完全に若返りまして、
早稲田とか歩いていると学生に間違われるようになり、
「学生証ありますか」とか聞かれてます。

いや、本当に持ってますけど…w

前髪を作ってよかったこと⇒眉毛の形を気にしなくていい。

前髪を作って悪かったこと⇒前髪あると暑い。


春だし、イメチェンてことで。
しばらくはおかっぱです。
[PR]
by mokimokis | 2010-04-11 13:38 | 日々の徒然

**まりちゃんと人参**


仲良しのまりちゃんが人参をくれたからこの題名です(笑)

d0151485_169342.jpg


表参道のマルシェで買ってきてくれました。

久々に土のついた人参を見た気がする。
かなり甘いとのことでスティックにしてそのまま食べたり、
ディップをつけて食べることにしようと思います。

北海道にいたころは、土付きの野菜ばっかり食べていたきがしたけど~
(大家族だったので、じゃがいも、人参、玉ねぎはケースで買っていたせいもある)

このマルシェもあの、事業仕訳で廃止ということになりましたね~。
会議資料PDF→農産物の流通・加工

農家と消費者の接点づくり、管理栄養士にも何かできたらいいなと思います◎
[PR]
by mokimokis | 2010-01-24 20:00 | 日々の徒然

*゚¨゚゚・*:..。 welcome 2010 *゚¨゚・*:..。

d0151485_03519.jpg


2010年
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


写真は元旦、北海道帰りの飛行機で。
よく晴れて綺麗な青でした。
地球と空の境界線の辺りがとても綺麗です~072.gif
[PR]
by mokimokis | 2010-01-03 00:13 | 日々の徒然


人生は一度きり!がモットー。読書・グルメ・散歩・かわいい物・勉強会…なんでもありな、人生徒然日記。たまに栄養の話もするかも(これ本業)。


by shoko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

★リンク集★

ライフログ

ほっこりしたい時


執筆協力しました


タグ

(78)
(54)
(39)
(31)
(29)
(28)
(21)
(18)
(17)
(11)
(9)
(9)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)

以前の記事

2013年 11月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
NED-WLT
ばーさんがじーさんに作る食卓
発展途上国の子供を救え!...
研究室日記 Heaven...
代官山だより♪
食卓の風・・・
Tolliano Riv...
東京アンダーザブリッヂ
美味しいちっぷっぷ
福島にて
Ex Spain Foo...
うつわ大好き
A Tokyo Recr...
ゆらゆら日記
SENSE ATSUKO...
身の丈プライスインテリあん。
大橋禄郞 フォト&エッセ...
make a wish
100yen*zakka
kitchen jour...
映画と本

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧