管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

あなたはガチ派?

昨日の帰り、東西線車内でのひとコマ。
今年入学した早大生女子二人。

…………………………………………………………………………
026.gif「いや~まじ今迷ってんだよね~サークル~」

018.gif「とりあえず新歓出てみればいいじゃん」

021.gif「それがさ~政経○○(サークル名)は高いんだよね」

046.gif「え、いくら?」

001.gif「普通500円か1000円でしょ?3500円なんだよね」

039.gif「あぁ…高いね~」

001.gif「でもさ、そこ、「ガチ」だからわかるんだけどさ(笑)
   ま、新歓は高いからパスだけど。
   とりあえずミーティングは参加してくる。」

003.gif「えっまじっ?私も行きたい!」

005.gif「本当??ガチサーだよ、まじで。」

017.gif「うん!ガチがいいの!」

※ガチ=ガチンコの略…「真剣勝負」を意味する相撲用語
日本俗語辞典より

※ガチサー=ガチンコサークルの略
…………………………………………………………………………

なんとなく、仲良く楽しくやって嫌な事は避けてふわふわやるか。

泣いて笑って考えてぶつかって感動して… ガチでやるのか。

私はやっぱりガチ派。
本気でやらなきゃ物事の本質はわからないと思うんです。
ちょと何ヶ月かだけやって、なんとなくわかったつもりでいて、
わからない事にもわからないでいるということは実は良くあると思う。


だから何でもそうだけど、うわべだけじゃなくて、
真面目に、誠実に、続けて、やっていくって
気持が伝わるんですよね。
それが本物になるんだと思う。

それは仕事だけじゃなくて 、
上の学生さんみたいにガチサーに入る事かもしれないし、
ガチでバイトかもしれないし、
ガチで勉強かもしれないし、
ガチで子育てかもしれない。

生活の全部がガチだと苦しくなっちゃうから、
何か一つでもこれぞ!と注力する、ガチなものがあればいいと思う。
それが背骨のようになり、自信になって、人って凛としていられるんだと思います。

ちなみに、ガチサーの反対はヌルサ―らしいです。
沖縄料理みたいだ(笑)
[PR]
by mokimokis | 2009-04-29 14:44
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31