管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

今朝のおばちゃん。

今朝通勤電車で遭遇したおばちゃん…
すごかったです。
昼休みに会社でこの話しをしたら全員爆笑だったので書いておきます◎

============================
今日もいつもと変わらず湘南新宿ラインに乗って
座席前のつり革に捕まって電車に揺られておりました。

電車は大宮に到着。
目の前に座ってたおばさんが眠りから覚めて慌てて降りていきました。
やれやれ~と思って空いた席に座って本を読もうと思ったら、
ちょっとして目の前にさっきのおばさん。

手をふっています。
いえ、席を「よけて?」と手をふっています013.gif

そして「まだ降りない×∴¥♂¢%~間違えて¢%×??」と言っているのです。
要するに、寝ぼけて降りたけど違う駅だった。
また座るから席をあけてと言っていたのです。

電車通勤の方はわかると思いますが今の時期、車内はかなり混雑してるんです。
大宮から乗ったらつり革すら掴めません普通。
だけど一旦降りたおばさんは車内かき分けてこの席まで戻ってきてさらに私にどけてと(笑)

なんか訳わからなくて席をお返ししまして…
                 ^^^^^
私はまたおばさんの前に立っていたんですけど。なんか腑に落ちなくて
「ありそうで…ないだろっ!?」と考えてしまいました。

これがまた、お勤めしてる感じの普通なおば様だったのでなおさら。
たまに電車にのって、“やらかしてしまった感じ”とは明らかに違うのです。

まぁ…一番可哀想なのは私が一瞬座った時に前に立ってたおじ様…
何処かへおいやられてしまいましたから…ちゃんとポジション確保できたかしら。
(いや、本当、それくらい混雑してます。)

そんなわけで朝から唖然としてしまいました。

===============================

別に、「座りたかった」とかいう妬みはありませんが
オバサンの強さ・自己中心ぶりを象徴する出来事で同じ女性として危機感を覚えました。

家庭をしきる上で女性ならではの視点や強さは大切。
でも、自分中心で突き進もうとする強さは別物。

謙虚でありつつ強さも持ち合わせる。
バランスのある女性であること、大切ですね。
こんな時代だから、男女はもう関係ないかも。
学んだ一日でした。
[PR]
by mokimokis | 2009-04-10 22:13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31