管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

春です。いかなごです。

土曜日逢った友達が「いかなごのくぎ煮」をくれました。
d0151485_21283323.jpg


はじめて食べた(笑)
うまっ!!

私的に納豆とのコンビネーションが抜群なんです。
さっきも納豆と一緒に食べた。(おそらく邪道とおもわれます。すいません。)
土曜の夜にあけて、もう、あと少ししかありません。
旦那なんて目を離した空きにごっそり食べてたので叱ってしまいました。

関西、特に兵庫の方でよく食べられるようですが。
皆どのくらい食べるの??
友人の話だと各家庭で作って配っちゃう勢いみたいだけど!

おととし、丹波地方の食事調査に赴いたとき、ちょうど3月に
どの世帯も食べているもんで、担当栄養士さんに質問しました。

皆さんそれで、コレステロールが↑↑になるんだとか…(笑)
本当??

地域地域で、食べるもの、名産品。郷土料理。
日本はそういう文化をそれぞれの土地でもっているから本当、どこを旅しても楽しい。

旬のものを出てきた順に、楽しむ思いで食卓にのせる事が
健康にもつながると思います。

ただ、単品ドカ食いは気をつけましょう~◎
[PR]
by mokimokis | 2009-03-30 21:30
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31