人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

「人生の22年が週末」週末で生まれかわろう

いやー暖かいですね~
埼玉は朝、雨降りだったけど、昼にかけてピーカンに晴れました058.gif

今日は金曜日ですねー。金曜休みっていい気がする!
土曜日からお休みがスタートだと休日の意識が強くてのんびりな気分になるけど
金曜日だと思うと朝もなんかアクティブ!

台所も掃除して(今日はボンスター使って色々磨きました~)靴も磨いて、
洗濯もしてアイロンしてもまだこんな時間016.gif

HappyMondayよりHappyFridayがいいなーどうだろ??
ついでに言うと木曜日のアメトークも時間気にせず見れるしなー(笑)
絶対いいなー。

さて、三連休。皆さんはどうすごしますか?
昨日、中谷さんの「週末に生まれ変わる50の方法」という本を読みました。
30分位でよめました~

「人生の22年が週末」週末で生まれかわろう_d0151485_14193913.jpg


その中にも「成功する人は土曜の朝に早く起きる」とあるわ。
私が今日感じたことそのまんまだ(笑)
この他にも週末の過ごし方が色々書いてありますので今週末でもすぐでいそうなのをちょっと紹介。


056.gif週末にはベットの向きを変えるだけで、引っ越ししたように気分がかわる
⇒我が家ではたまに、リビングに布団をひいて寝たりします(笑)

056.gif昼間、窓を開けてお風呂に入ればマンションのバスルームが露天風呂になる。
⇒玄関のカギはしめたほうがいいね(笑)

056.gifぶっつづけですればとぎれとぎれではわからないものが味わえる。
⇒マンガや小説、連ドラをまとめてみるなど◎

056.gif子供と遊ぶと、遊び方を忘れた大人にならずに済む。
⇒家庭サービスのためではなく、自分の為に遊びましょう。
大人って、実は遊び方を忘れちゃってるんですよね。子供から教えてもらわないとね。

056.gif手紙を待っている人に手紙は届かない。手紙を書く人に手紙は届く。
⇒まずは、手紙を書きたくなる切手と便箋をそろえてみては?


最後に…
「人生の22年が週末」
週末はあっという間に終わってしまいます。
週末は一週間の中ではたった二日でしかありません。でも、人生におきかえてみれば
7分の2なのです。平均寿命を77年としても22年間が週末なのです。つまり、もっとも楽しい週末をムダにすごすということは、18歳から40歳を無駄に過ごすということと同じなのです。
週末をだらだら過ごしてあっという間に月曜日の朝になっているというのは、きがつかないうちに
40歳になっているのと同じです。
人生はいかに充実した週末をすごすかにかかっているのです

<本書P110~111より>

連休で生まれ変わりましょー!
by mokimokis | 2009-03-20 14:12 | Comments(0)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31