管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

私だって凹むんです!

まさに。タイトルの通り。
いつも笑ってるね~なんていわれる私ですが。

私だって凹むんです!

今日は朝から撃沈しておりました007.gif
JRでも頭がグルグルになってべそかいて仕事へ向かう。
いや、仕事中はもちろんそんなこと考えてる暇ないのですが、
ある意味、風邪?花粉?にやられて一日中ほんとうに半べそ(笑)
一日鼻水をすすっていました。

話は元に戻り、今朝は夫がらピシャりとやられました…(殴られたわけではないですよ~)
家庭内の事におさまらず、学校、仕事とわりとバッサリ切られる私。
でもこれが「ごもっとも!!」な事だったり(泣)

夫婦だから言うんだ!と彼は後でいつも言いますが、
今朝はあまりにも強い衝撃で一日ひきずっておりました。

形式的に言いたい事はよくわかるが、どう考えても言葉が重い。
重すぎ!!

最初は、私も、「あなた…私の事ちゃんとみてる??」と被害妄想的な受取りをするので
気持もストーーーンと落ちるのだか、一旦その過程を抜け出し
「どうしてそんな事言うのだろうな」という感情へシフトし、
あとは自分で自分を客観視していたように思います。

勝間さんの本、「起きている事はすべて正しい」にもありましたが、


自分が考えている自分と、人から見られている自分をなるべく狂わないようにしておく

これも大切な技術ですね034.gif

自己認識が高ければ他人認識が低い時は「世間は私を認めてくれない」に陥り、
自己認識が低ければ何かチャンスが目の前に逢った時にも、それができるのに「できない」と判断してしまいます。

自己認識が高くても、逆に低くてもだめ。うーんなかなか難しいですが、
ひとまず、“もう一人の自分”を作って客観的に見る(メタ認知する)事によって、小さな事に動じない、強い心になれるのだそうです。

「おまえなんてまだまだ甘いし!弱い!」byもきもき夫

ざっくり言うと、それが本日頂いたお言葉でした。
メンタル筋力つけます~◎

皆さんも“メタ認知”使ってみてくださいね。
[PR]
by mokimokis | 2009-02-12 22:33 | 心に響いたこと
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31