管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

氷川神社でおみくじ

御正月気分も抜けたかと思う頃、また3連休ですね。
今日は、風が強いので家にこもり、火災捜査官シリーズを見てしまいました。
なんでか見ちゃうんですよね。アレ。063.gif

さて、お正月の事をあまり書いていなかったのでまずは初詣の話を書きたいと思います。

今年は2日に大宮の氷川神社へ行ってきました。
毎年浦和に来ているのに、実は氷川神社、初めてだったりして(笑)

参道の入り口がさいたま新都心からはじまっているので
ウォ―キングかねてそこからスタートすることに。


d0151485_1636835.jpg

歩き始めてふと、雑司ケ谷の鬼子母神の参道に似てるな~と感じる。
きっと初詣の時くらいなんでしょうね、こんなに人が通るの。
でも新都心の参道入り口から歩いている人は本当に少なくてのんびり気分でした。

ところが、大宮駅に近づくにつれてだんだんすごい人。
仲店がはじまるところで、ついに人の波にのまれました。
今はお店もいろいろですね~。
チョコバナナもカラフルだし。
はし巻きとかいう、お好み焼きをおはしに巻きつけたかんじのものが出てたり。
子供がターゲットのところはしきりにポニョを流し…(笑)
カラフルなだるまも印象的でした。

d0151485_16371363.jpg

写真はないですが、えっつ?というのもあって、
皿に入った“どじょう”とか…鯉の洗いとか…
おいおい、出店で売るものかい!!と突っ込みをいたら通り過ぎてしまいました。

約30分ほどかけて本殿にたどりついてお参り。
で、おみくじは…「吉」でした001.gif

まあ、頑張れば報われる的な内容ですのでやっぱり今年も
コツコツがんばるしかない。今の自分にぴったりだからok!

ちなみに夫は「平(たいら)」でした。
こんなの引いたのはじめてだもんで、平ってなに?と二人でにらめっこ。
よくわからないので、調べてみると「よくもわるくもない」という解釈。
順番で考えると
大吉 - 中吉 - 小吉 - 吉 - 末吉 - 平 - 凶 - 大凶という感じ。
ま、夫婦ともども、地道に頑張る一年になりそうです◎

皆さんはどうでしたか?
[PR]
by mokimokis | 2009-01-10 16:08
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31