人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

~雑司ヶ谷~鬼子母神へお散歩

昨日・今日と大学でした。
今日はテストだったので終わった後はちょっと頭の休養をしに、
近くの鬼子母神へよりみち。
ここのお堂は東京都有形文化財に指定されているんですね~

~雑司ヶ谷~鬼子母神へお散歩_d0151485_22155812.jpg


日曜日で七五三の時期ということもあり、なかなか混んでました。
今日は月に一度の骨董市??壺がずらり(笑)

~雑司ヶ谷~鬼子母神へお散歩_d0151485_22155873.jpg


境内の中にある駄菓子屋さん「上川口屋(かみかわぐちや)」
創業はなんと1781年。江戸時代ですよ。エド!!
駄菓子屋のおばちゃんは13代目だそうです。

~雑司ヶ谷~鬼子母神へお散歩_d0151485_22155853.jpg


ほらほら~このケースとかもう時代感じるでしょ!

~雑司ヶ谷~鬼子母神へお散歩_d0151485_22155851.jpg


鬼子母神は日曜日や縁日の日はにぎわっているのでお散歩にお勧め。
ほんの10分くらいフラッと寄り道でしたが、勉強疲れの頭がすっきりしました。
雑司ヶ谷ってごちゃごちゃしてるんだけどそれがいいんですよね。
この一帯が東京大空襲を免れたおかげで、いまもこうして皆をなごませている。

参道のケヤキ並木もよくって、そこに建っているお家もなんだか素敵でした。
やっぱりこの街は好きです。
Commented by たかや at 2008-11-24 06:40 x
昨日のテスト、お疲れ様です。
駄菓子屋、絵になりますね。

こちらは昨日1日かけて宿泊施設モニター応募のレポートを書きました。
Commented by mokimokis at 2008-11-24 17:19
たかやさん
テスト、無事終了です。合格の手ごたえあり。
ホッ。

ここの駄菓子屋いいですよーーーー♪♪♪
一眼レフでぜひ撮影してほしいですね。

そうそう、
>宿泊施設モニター
そんなのがあるんですね。
でも1日かけてレポートは大変だーーー(笑)
Commented by チャコ at 2008-11-25 15:01 x
駄菓子屋さんの雰囲気が、
癒されますね~。

子供の心に戻って、駄菓子でも買い物でもしてみようかな~。
Commented by mokimokis at 2008-11-25 21:00
>チャコさん

雰囲気出てますよね!!
創業二百二七年ですからww
徳川家も御用達だったとか(@@)/

私も駄菓子好きで結構色々見る方なのですが、
ここは感激でした~☆
by mokimokis | 2008-11-23 22:15 | Comments(4)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31