人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

光る泥だんご



光る泥だんご_d0151485_9434737.jpg

名古屋で食べてばかりのように見えますが…ちゃんと勉強してきました(笑)

今回は家政学特講Ⅰという事で児童学科向けの内容。
講師の高橋健介先生は子供の遊びを研究しておられます。

3日間に渡って、
・子供と遊び
・子供とメディア
・子育て支援
とまぁ本当に為になる内容だった訳ですが私が何これ~?!と思った「泥だんご」を紹介します。


光る泥だんごって知ってます??
どのくらい光るかというともうピカピカ。つるつる。私も映像を見たときびっくりしました。

その映像というのは平成13年にNHKで放送された、にんげんドキュメント「光れ!泥だんご」という番組です。
発達心理学を専門とする京都教育大学の加用先生を中心に話は進むのですが、先生は泥だんご作りを通じて「子どもはどんな遊びを楽しんでいるのか」、「何を楽しいと思っているのか」などを解き明かしているようでした。

まぁでも実際見て見ればわかりますが、加用先生は子供とひたすら泥だんご作っているんですよ(笑)
その様子に自然に笑みがこぼれます。
泥だんごを通じて生まれるヒューマンドラマのような…映画のような…

話の中には加用先生が通っている保育園の子供たちがたくさん出てくるのですが、その中で一番泥だんご作りが上手な4歳の男の子がいるんですね。

彼はもう、泥だんご作りが一日の仕事のように、朝からずっと作っているんですよ。
でもある日、二日間かけて作って、もうすぐ光そうだった泥だんごが壊れちゃうんですよ~(;_;)
彼は泣かないで悲しそうにするんですが、その姿見て私が泣きました(笑)
この他にも泥だんごの秘密が色々見られますので機会があればぜひ見てもらいたいです。

以下に泥だんご情報リンクします~

京都教育大学 加用先生のHP


こんなのもある(笑)↓
日本泥だんご科学協会(Association of Nippon Doroーdango Science)


図書:光れ!泥だんご―普通の土でのつくりかた
Commented by ゆきえ at 2008-10-16 22:14 x
もきちゃん
もきちゃんが名古屋滞在だったことを、今知りました~!!!

コメダ、山ちゃん、蓬莱軒と名古屋飯を楽しまれたんですね。
ひつまぶしは美味しいところはいろいろありますから、またぜひ、ご一緒にお店で食べましょう!

光る泥団子・・・ウチの子供たちもイベントで作ってきました。
完璧な球形に感動ですねぇ。

私も泥遊び、大好きだったのに・・・いつから泥から、そして無心に一つにことに打ち込むことから遠ざかってしまったんだろうなぁ・・。
Commented by delphinus at 2008-10-19 09:13 x
もきもきさん
光る泥団子の作成を試みたことあります(笑)
田んぼの泥は向かないことが、加用先生のHPで判明しました。。。

泥だって、磨けば光る!人だって磨けば光る!
泥団子は私を前向きにしてくれるアイテムの一つです。
Commented by mokimokis at 2008-10-19 15:13
>ゆきえさん
いやー名古屋行ってました(笑)
本当はもっと缶詰になるかと予想していただのですが、意外と時間があり、あちこちへ出向いてしまいました~
ちょっと、名古屋にはまりそうです。蓬莱軒など「ひつまぶし」、ぜひ一緒に行きたいです!!
また行く時はご連絡しますね☆

光る泥だんごづくり、経験してるかた結構いるんですよね~
そう、いつからやらなくなってしまったんでしょう。
そうやって大人になるのかな~としんみり。

でも、光る泥だんごは大人もはまるみたいですね(笑)
Commented by mokimokis at 2008-10-19 15:15
>delphinusさん
おー!ここにも体験者が。
田んぼの土はNGですか(笑)

>泥だって、磨けば光る!人だって磨けば光る!
泥団子は私を前向きにしてくれるアイテムの一つです。

そうですね!、あの泥があんなピカピカになるんですから。
いろんな事に通じる気がします。
あー、泥だんご作りたい~!!
by mokimokis | 2008-10-16 08:34 | Comments(4)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31