管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

早稲田青空古本まつり

今日はお昼休憩に職場近くの穴八幡神社で開催されている「早稲田青空古本まつり」へ行ってきました。


d0151485_20481268.jpg


毎年、この時期に開催されます。読書の秋!!ですものね。
早稲田には古本屋さんがたくさんあって、そのお店が共同してたくさんの本を並べています。
入口の石段を上ると本がずらり。古本っていいですよ~。
昭和初期のものとかもあります。

d0151485_2048122.jpg


全然関係ないけど「ルネッサ~ンス!!」とかね。

d0151485_20481340.jpg


私はこの二冊を購入。見事狙っていた品を見つけました。

d0151485_1334031.jpg


トリスタンとイズーの物語は、今年古典文学で習ってとっても興味深かったので一度しっかり読みたいと思っていました。この作品は恋愛小説でも中世最大といわれるものなんですよ。
現代の恋愛小説や映画にもその思想は受け継がれています。

ジキル博士とハイド博士もなんとなくストーリーはしっているけど、ちゃんと読んだことがないので。意外に薄くてびっくり。
こちらには古本ならではの、購入者と思われる人のサインがありました。
1960年。今から48年も前です。その間この本はいったい何人の方の手を渡ったのかを考えるとまたワクワクします。
私も読み終わったらまた旅に出してあげようと思います。
[PR]
by mokimokis | 2008-10-03 20:48
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31