管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

フリーランスの管理栄養士です。転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことを書いています。

自分の強みを調べてみました

3連休も最終日ですね!
私はどこへも行かず~だって暑いもんね…
こんな時は近場のジムで運動三昧です。
最近マーシャルアーツにこってます。カンフーぽい動きとかあって楽しです。キックとかもあるからストレスも発散できるし(笑)

さてさて、勝間さんの本にはまって色々読んでおりますが勝間さん推薦書というのも読んでみてます。
その中で2週間ほど前に、


d0151485_14575324.jpg
◆『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう~あなたの5つの強みを見出し、活かす』マーカス・バッキンガムという本を読み、自分に備えられた5つの才能というのがわかりました。
本ごとに付されたIDによりネットで受けることができる、「ストレングス・ファインダー」を受けて自分の強みがわかるというもの。そんじょそこらの心理テストや行動パターン分析とは違いますよ。だって、これ回答するの35分かかるの!!(笑)しかも本のIDは一冊に一個。古本じゃだめなので、やりたい方は注意してね~

本の内容を帯の説明より引用しますと、
「200万人のインタビュー調査から、一人ひとりの資質にはパターンがあることが明らかになった。そこから抽出したものが、すぐれたパフォーマンスを生み出すカギとなる「34の強み」だ。
本書で紹介する<ストレングス・ファインダー"強み"探索システム>にインターネットでアクセスして質問に答えれば、その中からあなたの5つの才能、すなわち世界に通用する強みが築ける最も可能性の高い分野を見つけることができる。」

なるほどね~。

その34の資質というのが以下の項目。
アレンジ/運命志向/回復志向/学習欲/活発性/
/共感性/競争性/規律性/原点思考/公平性/個別化/コミュニケーション/最上志向/自我/自己確信/社交性/収集心/指令性/慎重さ/信念/親密性 /成長促進/責任感/戦略性/達成欲/着想/調和性/適応性/内省/分析思考/包含/ポジティブ/未来志向/目標志向


たくさんあるでしょ!!
本にはすべての資質の説明がありますので。ここでは省略。

そして、強みをつくる三要素とは
『才能・知識・技術』の3つだそうな。3つの定義を本書より。

才能とは…無意識に繰り返される思考・感情・行動パターンであり、何かを生み出す力だ。たとえば、頑固さ、神経質といった欠点さえ、それが力を生み出すなら才能となる。⇒これはストレングスファインダーでみつかる。

知識とは…学習と経験によって知り得た心理と教訓である。

技術とは…行動の為の手段である。



なるほど。ではさっそく私も!というわけでストレングスファインダーに挑戦!!
画面はこんな感じでピコピコ進んでゆきます。

d0151485_1543389.jpg

世界の言語が選べるのよ。。。すごいわね~

結果は??見事に当たってるーーー。。。

30分弱のテストを経て出た私の資質の上位5位は~」
・包含
・調和性
・最上志向
・アレンジ
・ポジティブ
の5つでした~

戦略とか分析がない!!(笑)
でも、当たってるんだなこれが。以下、説明文は長いので中略入れつつご説明。

1.包含
「もっと輪を広げよう。」これはあなたが人生の基本としている信念です。あなたは人々をグループの中に包含し、その一員であると感じさせたいのです。選ばれた者だけのグループを好む人たちとは正反対です。
…中略…
人は基本的に皆同じであるという確信に基づいています。人は、皆同じように重要なのです。ですから、誰一人として無視されてはいけないのです。私たち一人ひとりがグループに含まれるべきです。私たちは皆、少なくともそれに値するのです。


2.調和性
あなたは同意点を求めます。あなたは、衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとします。周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、あなたはその中の共通する部分を見出そうとします。
…中略…
他の人たちが自分たちのお気に入りの理論や考えについて議論を始めると、あなたは論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話すことの方を取ります。あなたの見方では、私たちは全員同じ船に乗り合わせていて、この船をこれから行こうとしている所に到着させる必要があるのです。それはしっかりした船です。単に自分が船を揺することをできることを示すために、わざわざ船を揺する必要などないのです。


3.最上志向
優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です。平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。
…中略…
あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。その方が楽しく、実りも多いのです。そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。


4.アレンジ
あなたは指揮者です。たくさんの要素を含む複雑な状況に直面すると、最も生産性の高い組み合わせにそれらをアレンジしたと確信するまで、何度も並び替えを繰り返し、全ての要素を自分で管理することを楽しみます。あなたは、自分の行為を特別ではないと考えています。あなたは、物事を行うのに最良の方法を見つけ出そうとしているに過ぎません。
…中略…
単純なことから複雑なことまで、あなたはいつも最善の「構成」を探します。変化の激しい状況でこそ、あなたはベストを発揮できます。予期せぬ事態に直面すると、苦心して立てた計画を変えることはできないと文句を言う人もいれば、現行の規則や手続きを盾にして逃げる人もいます。あなたは、そのどちらでもありません。それどころか、あなたは混乱の中に飛び込み、新しい選択肢を工夫し、抵抗が最も少ない新たな道を探し求め、新しい協調関係を見つけ出します。結局のところ、もっと良い方法があるかもしれないと思うので、そうするのです。


5.ポジティブ
あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。あなたのことを陽気と言う人もいます。あなたのように楽天的になりたいと思う人もいます。しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。
…中略…
あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。


なるほど~。。
なんとなく自分でもこれは得意だなと思っている事で頷けました。
それぞれを分析すると

【包含】・【調和性】
普通のご家庭より兄弟が多いので(7人兄弟の2番目です)そこで育っていくなかで身についた部分が大きいのではと思います。
このほかにもチームプレイ必須のバスケットーボールを10年間やっていました。ここでも中・高と副キャプテンだったので1番手を支える2番目というポジション設定も大きく影響するのでは?と思ってしまいました。
調和性が強いということは、人の欠点を指摘したりすることが苦手。現にあんまりココがダメとか人に言いません。
ビシッと叱ってほしい人。私には向いてませんので(笑)

【最上志向】
自分で「なんとなくいいもの好き」でミーハーなだけかと思っていたので(苦笑)「強み」と示されてなんだか嬉しいです。これもより高めていかなきゃですね。

【アレンジ】
今回一番明確にしてもらった項目です。
今まで自分では
・臨機応変がかなり得意。
・いくつもの仕事を同時に進めるのが好きでその方が力が発揮できる。
・複雑な物事の処理についても対処方法が突如ひらめく。

という事はわかっていましたが、なんだこれは?という感じでいました。「アレンジ」という強みだったとは目から鱗です。今後はココをもっと強化したい!

【ポジティブ】
これも自覚ありましたが。
本の中でさらに明確になったのが「やる気」のある方に対しては協力をいくらでもするが、それが感じられない人には私の気力も萎えて力を発揮できないようでした(笑)確かに…懐疑的な方の近くにいるとこの資質が減退します。。。。。

とまあ、この他色々な事が明確に!
私の日記だけでは全てがお伝えできませんので、興味ある方はぜひ試してください。本にはこの資質の活かし方も書かれていますし、続編も出ています。

もちろん、トライした方はぜひ5つの資質を教えていただけたら嬉しいです♪

さあ、これを強みにすべく知識と技術も磨くとしますか。
ちなみに、このストレングスファインダーで見つけた強みを生かすためのワークショップがmixiの勝間さんコミュニティで開かれるので今週末参加予定です~!!楽しみ♪
これもまたご報告します。
[PR]
by mokimokis | 2008-07-21 15:01
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31