管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

〜栗仕事〜


我が家の隣のおうちにはそれはそれは大きな栗の木があり、毎年この時期になると大きな実をつけます。栗の木はちょうど我が家の寝室の窓が特等席!


d0151485_22102443.jpg

春になるとカササギが巣作りをし、夏になると蝉やカブトムシが集合、秋になると実をつけ、冬になるとその大きな木から大量の葉が落ちてきます。
そんな四季の移ろいをまざまざと見せつけてくれる栗の木。


今年もその木の持ち主であるお爺ちゃんから大量の栗をいただきました。まぁ、正確にはフライング気味に娘とわざわざ栗の様子を見に行ったりしていた、卑しい母娘の姿をお爺さんが見ていたのだと思いますが笑  わざわざお声がけいただき、ありがたく頂戴しました。


d0151485_22174283.jpg

d0151485_22182735.jpg


今年は下の階のお子さんのいるご家庭と、同じ階の猫友さんのところにお裾分け。

我が家では栗ごはんと渋皮煮に!

とても大きいので逆に剥きやすく、そのストレスが少ないのがありがたいです。一昨日は渋皮煮を作るのにもくもくと夜なべをしてしまいました。


d0151485_22205341.jpg

d0151485_22214773.jpg

d0151485_22225227.jpg

d0151485_22235026.jpg

d0151485_22251021.jpg

手をかけた分、勿体なくて食べられない〜笑


木にはまだまだ栗がなっていて毎日ポトンポトンと落ちていきます。

栗ひとつで、ご近所とも仲良くなれて秋を感じることができてありがたいことです。


d0151485_22405009.jpg


[PR]
by mokimokis | 2017-09-14 22:05 | 食育
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31