管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことなど。

3歳のお手伝い 〜ピザ作り〜


3連休最終日。娘もまもなく夏休み。
毎日の母娘時間が復活!
それにしても、外は暑いですし、、
やはり室内での楽しいことを増やさねばなりません。

そんな時はお料理ですね!
今日はピザ作りをしました💕

強力粉と薄力粉にイースト、塩、砂糖、オイルをまぜているところです。
最近、プリキュアの影響で混ぜるのが大好きです 笑
幼稚園ママの皆さん、あるあるではないでしょうか?!

d0151485_22095807.jpg


d0151485_22095995.jpg


まぜまぜの次はこねこね。

d0151485_22095986.jpg


そして発酵。
発酵のために発泡スチロールに入れて、外に出しました 笑
外気温36℃、発酵にとても適しておりました…汗 15分で写真の通りです。

d0151485_22100084.jpg


その間にベランダのトマトを収穫。
香りを嗅いだりして大喜びです。
野菜の収穫の時は必ず香りはどうかな?と聞いています。子どもはちゃんと香りも記憶しますよ!このほかにピーマンも収穫しました。

そして、生地を伸ばしてトッピング。
d0151485_22100179.jpg


オーブン230℃10分で焼いて完成です。
d0151485_22100282.jpg


冷凍庫の残り野菜とベーコン。
ベランダのトマトとピーマンで美味しいピザができました。

お友達と作るのもよいですね!
オススメです😊

[PR]
by mokimokis | 2017-07-18 16:52 | 食育
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31