管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

フリーランスの管理栄養士です。転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことを書いています。

幸せの経済学@UPLINK

感想のアップがまた遅くなりましたが
先日、渋谷UPLINKにて幸せの経済学を見てきました。

d0151485_12465293.jpg


友人におすすめされていてとっても気になっていたのですが、
上映時間が毎日12:30〜ということでなかなか足を運べずにいました。
しかし、6/2に18:30の回を発見。
しかも大和田順子さんのトークセッション付き。

雨で蒸し蒸しした日でしたが急いで駆けつけました。
(シアター内も暑かったんだこれがw)

予告はこちら。

お話の舞台はインドのラダック。
30年前まで外国人立入禁止地域だったラダックに押し寄せるグローバリゼーション(消費社会)。
それにより従来の文明や文化が破壊され、失業、貧困、飢餓などが起きているというところから始まり、そのグローバル経済がもたらす8つの不都合な真実、またそれを克服する道筋であるローカリゼーションが紹介されていきます。

映画の前には大和田順子さんのトークショー。
大和田さんは日本にロハスを広げた方なんですね。

この映画の中でもローカリゼーションへの取り組みが紹介されていますが、
具体的に埼玉県の小川町の金子さんのお話(1971年から有機農業にとりくんでいる)をしてくださったりと
大和田さんもローカル(地域コミュニティ)をベースにした地域経済圏をつくることというのをお話されていました。

映画の中にあった8つの不都合な真実は
決してラダックだけに限らず日本でも当てはまることばかりです。

見終わった後は自分が社会に対して違和感を感じていた部分が整理された感覚。
自分でできることを考えていかねばなりませんね。

UPLINKも今回はじめてで70名くらいが入れる小さなシアターでしたが
なんだかこういう雰囲気すき〜と思いながら帰路につきました。

上映期間も延長したみたいですから
ぜひぜひ見てほしい映画です。
[PR]
by mokimokis | 2011-06-12 14:26
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31