管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

フリーランスの管理栄養士です。転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことを書いています。

無視できない⁈facebook

気がつけば2月。
先週おもいきり風邪をひいて沈没し、ようやくよみがえってきました。

そんな間になんだかfacebookが無視できない状況に?!

日経2/8付Facebookの何がそんなにスゴイのか

うーんこの盛り上がり。
映画ソーシャルネットワークの影響?
本屋に入ればマーク・ザッカーバーグの顔が並んでる。

d0151485_0325347.jpg


先日あった友人が週刊ダイヤモンドのfacebook特集の表紙に小さくのったよ〜
なんて話していたのだけど。ふーんなんて言ってられない〜
私も楽しくつかいたいー

昨年、一応登録はしていてちょこちょこのぞいてみたり、
twitterと連動させてみたりはしていた。お友達は今30人くらいなはず。

でもあまーり覗く気にもならず「どうすりゃいいかわかんなーい」な感じでいた。
※プロフィ−ル欄をちゃんと見ていなくて恋愛対象がしばらく「女」になっていた(笑)


ちょっと前の茂木せんせいのBLOGにこんなのがあったけど、なんだかわかるー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Facebookのインターフェイスが、まず私にはよくわからない。一時期のウィンドウズに対して抱いていた違和感と同じように、「ごみごみした」「整理されてない」印象を受ける。「Facebookは、SNSにおけるマイクロソフトである」というのが、私にはしっくりくる表現で、SNSにおける「Apple」や「Steve Jobs」は未だ登場していない感じがする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


登録していると、ぜんっぜん知らない人からバンバンリクエストがくる。
んーもう、よくわからないおじさんとかからくる(笑)
これは別に私に限ったことじゃなくて、皆そうなんだと思う。

でもこれがfacebookにのめり込めない理由の一つなのよね。
なーんだか、一方的な感じで嫌。

現状はリアル人脈でつながりたいな〜と考えております。
私の場合、mixiもほぼリアルだしなあ。

もちろん、それがきっかけでお会いできるとか交流がはじまるのは大歓迎なのですが!

日経で上記以外にもいくつか記事があってmixiやtwitterとの比較もあった。

日経2/9付 Facebookと他サービスの違いは?

ぜひぜひ、これを機にみなさんもfacebook始めましょう〜!
[PR]
by mokimokis | 2011-02-10 01:13
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31