人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

とんかつ屋さん

わぁー、1月も後半 、明日は20日ですか。
うっかりしていると春になりますね。

さて、昨夜は現在の家に越してきた頃から気になっていた近所のとんかつ屋さんへいったのですが…

その名も「とん作」

入ってみたら老夫婦が切り盛りしていて、店内は昭和な感じ。

とんかつ屋さん_d0151485_8554369.jpg


流れている音楽もノスタルジック。
なんか、二人とも空気に溶け込めない不思議な感じのままオーダーをとられる。

私はロースカツ、
夫君は、ミックスフライ。

おじいちゃんがちゃっちゃか揚げて、
おばあちゃんがサクサク盛る。

あっという間にきた。。

とんかつ屋さん_d0151485_8554829.jpg


山になったキャベツ。
分厚いとんかつ。。

和風の手作りドレッシングもついてる…

なんていうのがいいのかわかりませんが
圧倒的な存在感のあるとんかつが目の前にきたのです。

昨日とんかつ作りはじめた人には作れない
、毎日揚げて、盛りつけた人しか出せないあの感じ。

さっそく!と食べはじめて、
無言でむしゃむしゃキャベツを食べているのがおかしくて笑ってたら、泣けてきました。

だって豆腐の味噌汁は美味しいし、その横の小鉢にまた冷や奴。

おかしいんだけど、家じゃ普通だなぁ、とか思ったらなんかおばあちゃんのご飯食べてるみたく思えて。

黄色い沢庵は自家製か、はたまた市販品だとしても、ちゃんと塩だししている。。


外食なのに外食じゃない。

無言であっという間に食べたら
後から家族連れが入ってきました。

たぶん20時近い時間だったと思う。

店の前には消えかかったお品書きがかけてあり、店内は完全に昭和、隣にはサイゼリアとBigboy。

地域に愛されている理由が何となくわかった素敵なとんかつ屋さんでした


とんかつ屋さん_d0151485_8555257.jpg

Commented by shinobu at 2011-01-22 19:06 x
何か分かるな~。。。
うちの実家の近くにもそんな感じのとんかつ屋さんがあって・・・行きたくなってきたー!
Commented by mokimokis at 2011-02-11 08:54
shinobuさん

おそくなりました〜!
ねー。
とんかつ屋さんって、ジャンル構築されてるんだとしみじみ思いますよ〜
たいてい、夫婦でやってるんですよね^^
暖かくていい感じ♬
by mokimokis | 2011-01-18 23:30 | Comments(2)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31