人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SHOKO のおいしい毎日

さいたま市在住 管理栄養士 大野尚子のBlogです。

12月の読書 


遅くてすいません…忘れてたの…(笑)

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊



リーダーになる人に知っておいてほしいことリーダーになる人に知っておいてほしいこと
松下幸之助の本は実はこれが初めてだったのだけど(遅っ…)語り口調で書いているせいか、すんなり心に入ってくる。この本ではじめてPHP研究所は彼がつくったのだと知った。
読了日:12月11日 著者:松下 幸之助

小飼弾の 「仕組み」進化論小飼弾の 「仕組み」進化論
つまり仕組みを活かし、仕事をちゃっちゃと終わらせて、後は未来の為に使っていこうということかしら。
読了日:12月18日 著者:小飼 弾

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力
しなやか力(自分の強みをみつける、強みを発揮できる環境を整える、周りの人と強みをほめあう)・したたか力(今、自分がやっている強みでは無い仕事を自覚する、集中分野を明確に定める、強みを生かしてリーダーシップをとる)・へんか力(変化をしないことがリスクであることを知る。自分の時間の3割を常に変化に注ぐ習慣をつける、変化を協力しあえる仲間をつくる)、これらをみにつけ、最後はとんがり力(集団内において、その人に十分に市場価値があると認められる仕事)へ。!
読了日:12月23日 著者:勝間 和代

勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法
勉強会のメリットや参加の心得、また主催することのノウハウが書かれています。都内の勉強会が4ジャンルに分けられて掲載されていますから、本書で学んで実際に参加することもできそうです。
読了日:12月28日 著者:嶋 ひろゆき

スローフードな日本! (新潮文庫)スローフードな日本! (新潮文庫)
島村さん、すばらしい取材力。食に関する様々な事が俯瞰さてまとめられています。そこにまず拍手。スローフードはファストフードの逆を意味している。つまり大量生産、大量流通、効率重視、利潤追求に走ったことで出てきた歪み(環境ホルモン、BSE、遺伝子組み換え食品、生活習慣病、アレルギーetc…)をスローフードな食卓で変えていこうというもの。スローフード協会の活動の柱3つは以下の通り。①質の良いものを作ってくれる。小さな生産者を増やすこと②子供を含めた消費者への味の教育③ほっておけば消えそうな味を守ること。
読了日:12月29日 著者:島村 菜津

最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)最後の恋―つまり、自分史上最高の恋。 (新潮文庫)
8人の作家による恋愛短編もの。 泣けたり笑えたり。。 二話目の谷村志穂さんは札幌出身の作家さんのようで、話の中ではモエレ沼や大雪山が出てきて。北海道帰省中に読んだためか臨場感たっぷり。
読了日:12月31日 著者:阿川 佐和子,沢村 凛,三浦 しをん,柴田 よしき,乃南 アサ,谷村 志穂,角田 光代,松尾 由美

読書メーター

by mokimokis | 2010-01-20 21:15 | 読書 | Comments(0)

by 大野尚子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31