管理栄養士 SHOKO のおいしい毎日

フリーランスの管理栄養士です。転勤妻として北海道→埼玉→大阪→岡山→佐賀と日本縦断中! 各地域での食文化や季節の食、子育てのことを書いています。

セサミストリートにガチャンピンムックに…

今日のGoogleのTOPはこれだったので…
おもわずマウスをあわせてしまいました。

d0151485_2335684.gif


どうも、セサミストリートは11月10日で40周年みたいですねー。

セサミストリートといえば、子供のころ夕飯時にみていた教育テレビの一つ。
当時子供がうようよいた我が家は一日中教育テレビという感じ。
夕飯の時間帯はセサミ→フルハウスという流れだったような気がします。
でもセサミは金曜日放映だったかな??

しかし、どのキャラクターもかわいくて好きですね。
クッキーモンスター見てるとクッキー食べたくなっちゃうし。
私は兄弟のアニーとバートが特に好きだったんです。

でも、なぜかうちに今もいるのはやっぱりビックバード…(笑)
d0151485_23121134.jpg


小学生ながら、セサミストリートを見ながらアメリカっていう国はこんなとこなんだーって思ってました。

今こうしてHP見てみると、セサミを通じて色々な啓蒙をしていたみたいですね。

中には健康的なライフスタイルを幼児期に身につけさせようとHealthy Habits for Lifeというworkshopもあるみたいです。
アメリカは子供の肥満が問題ですからそれをターゲットにしているようですね。

d0151485_23194537.jpg



日本も、いまで言う「いないいないばあ」とかそういうのがセサミみたいなものでしょうか。
私の記憶には「お母さんと一緒」や「ポンキッキ」が色濃く残っていますけどもー

身近なキャラクターを通じて色々学んでいくのもまた良いことですね。

最近では「大人になったみんなへ」ということでこんなポスターも見かけますが。。。。
d0151485_23331079.jpg


急ぎ足の地下鉄でも、思わず、目をひいて見てしまいます。やっぱり。
ちょっとうるっとくるのは私だけでしょうかね(笑)
[PR]
by mokimokis | 2009-11-04 23:36
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31